株式会社第一食品
ダイイチショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
その他サービス
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

当社は1972年に創業して以来、病院・福祉施設・学校・事業所など多くの人が利用する給食委託サービスを提供しています。タイヘイ株式会社と三菱商事株式会社のグループ会社として、質の高いサービスを提供できるよう努めてきました。お客さまの幅広いニーズにきめ細かく応え、セントラルキッチン方式・厨房でのクックサーブ方式の両方で対応しています。最新の技術も取り入れながら、安心と安全をお客さまに届けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

安心・安全、品位・礼節、挑戦・成長を理念に掲げ挑戦を続ける

病院や学校など給食サービスで、何よりも重要な点は「安心と安全」です。私たちは、体の弱った患者さんや成長期の子どもたちに、栄養価が高く安心して口にすることができる安全な食事を届けています。当社は、創業から数多くの給食を提供してきたノウハウを持っており、もちろん食中毒などの事故は起こしたことがありません。どんな些細な部分にも細心の注意を払い、徹底した管理体制のもと、一人ひとりのスタッフが品位と礼節を持って業務に携わっています。さらに時代に合わせて変化するニーズに対応し、質の高い新たなサービスを提供することができるよう挑戦し、さらなる成長に結びつけるため努力を続けています。

事業優位性

完全院外調理システムでお客さまの課題を解決するサービスを提供

従来、マンパワーに頼っていた給食サービスは、セントラルキッチン方式を採用することで、効率よく低コストで質の高い食事を提供できるよう進化してきました。当社では、さらにあらゆるフローを分析した上で、独自の設備・機器を開発し、一歩上の質の高いサービスを提供しています。再加熱カートを導入することによって長期保存が可能になる「クックチル調理」。チルド保管から再加熱まで、一連のフローを1台で実現することに成功しました。厨房レスでスペースを有効活用し、調理から盛り付け、さらに洗浄不要で手間をなくし、安心の衛生管理と食事の安定供給という優れた特徴を持つ、完全院外システムでお客さまの課題を解決しています。

事業・商品の特徴

さまざまなライフステージに対応する食事の提供で社会に貢献

当社では長年の経験と実績をベースに、さまざまなライフステージに対応する給食サービスを提供しています。保育園や幼稚園、学校などの教育施設、病院・介護施設向けの食事提供はもちろん、オフィスの社員食堂や工場など幅広いニーズに対応してきました。小さな子どもから高齢者まで、さまざまなライフステージに対応した食事の提供で、社会に貢献する事業を展開しています。栄養や安全はもちろん、日々の食事が楽しみになるようなおいしい給食で、多くの人に喜ばれてきました。現地での調理からセントラルキッチン方式まで、お客さまの環境やニーズに合わせたサービスとコンサルティングでサポートを続けている企業です。

会社データ

事業内容 当社は1972年に創業して以来、病院・福祉施設・学校・事業所など多くの人が利用する給食委託サービスを提供しています。タイヘイ株式会社と三菱商事株式会社のグループ会社として、質の高いサービスを提供できるよう努めてきました。お客さまの幅広いニーズにきめ細かく応え、セントラルキッチン方式・厨房でのクックサーブ方式の両方で対応しています。最新の技術も取り入れながら、安心と安全をお客さまに届けています。
設立 1972年10月
資本金 5,000 万円
従業員数 500~1000人未満
売上高 63億円(2023年12月末現在)
代表者 代表取締役社長 小宮 仁
事業所 ■本社
〒577-0066
大阪府東大阪市高井田本通4丁目1番5号
■本社工場
大阪府東大阪市高井田本通4丁目1番5号
■大阪工場
大阪府大阪市生野区巽中2丁目3番6号
■西宮工場
兵庫県西宮市山口町阪神流通センター1丁目69
■岡山工場
岡山県岡山市南区藤田261-8
■相模原工場
神奈川県相模原市中央区田名3113-9
■広島営業所
広島県広島市西区田方2丁目16-20
沿革 1972年10月 (株)第一食品設立。産業給食主体に供給を開始。
1973年11月 本社を大阪府八尾市から大阪市天王寺区へ移転。
1986年4月 病院給食外部委託認可に伴い、病院給食事業に拡大。
1988年6月 食材事業部を独立し、(株)第一食品サービス設立。
1996年1月 新社屋並びに新工場完成に伴い、本社を大阪市生野区へ移転。
2000年3月 我が国初の完全院外調理システム稼動。
2000年5月 世界150カ国にビジネスモデル特許出願。
2001年9月 ISO9001 認証取得。
2001年12月 院外専用工場用地取得。
2002年3月 (株)第一食品サービスを合併し、仕入部とする。
2002年9月 大阪第二工場完成。完全院外調理専門工場として稼動。
2002年9月 台湾特許取得。(発明第165062号)
2003年1月 日本特許取得。“院外調理管理方法及びそのシステム”(特許第3389579号)
2004年2月 西宮工場完成。
2005年4月 大韓民国特許取得。(特許第0483818号)
2009年11月 中華人民共和国特許取得。(ZL 01 8 09750.2号)
2017年7月 大阪工場完成。
2019年4月 岡山工場完成。
2020年10月 新本社工場完成。本社を大阪市生野区より東大阪市へ移転。
2021年7月 相模原工場完成。
ホームページ https://www.dfcn.co.jp/

連絡先

株式会社第一食品
住所:大阪府東大阪市高井田本通4-1-5
TEL:06-6783-8181(代)
(株)第一食品 新卒採用担当
掲載開始:2024/01/29

株式会社第一食品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社第一食品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)