NECソリューションイノベータ株式会社
エヌイーシーソリューションイノベータ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム基盤ソリューション事業部
A.U
【出身】広島大学  理学部物理科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【民間企業のお客様のシステムの基盤を作っています!】
様々な業種(医薬品、食品等々)の民間企業のお客様向けシステムの基盤となる部分(OS、ミドルウェア)の設計・構築を担当しています。
旧システムから新システムに移行するため、互換性や新しく導入する技術の調査を念入りに行います。
お客様の要望を聞き、実現するためにチームメンバーで構成を検討します。
案件によって使用する技術が異なるため、わからないこともありますが、周りの人に助けてもらいながら業務を進めています。
チームワークが大切になってくる仕事だなと感じました。
後輩育成にも力を入れており、リモートでも対面でも積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【チームメンバーと協力して、課題を乗り越えたこと】
一緒に仕事をしているメンバーと何かを達成できたときにやりがいを感じます。
過去の案件で、あまり事例のない技術を用いたためうまくいかず、トライ&エラーを繰り返していたことがありました。

サポートセンターへ問い合わせたり、詳しい人を探したり、ログから原因を分析することを長期間続け、想定通りの動作をしたときに今までにない達成感を感じました。
仕事の中でうまくいかないこともありますが、解決した時にみんなで喜び合う瞬間が、やる気・やりがいに繋がっていると思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【人、福利厚生の充実度、幅広い仕事ができること】
この会社を選んだ理由は3つあり、面接のときの雰囲気が優しかったこと、福利厚生がしっかりしていること、事業範囲が広いことです。

特に3つ目が大きな理由となっていて、私の性格上、新しいことや変化のある環境で働いていきたいと思ったからです。
お客様の幅も広く扱う技術も多いため、飽きることなく楽しく仕事をすることができています。
 
これまでのキャリア 1~2年目:大・小規模案件を、15案件ほど経験。
 ※大規模案件では、上流~下流までの一連の流れを経験。サブリーダーの役割も担当。
3年目~:リーダーとして活躍できるようにスキルアップ中!

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは興味のある企業をたくさん見て、幅広い業界に目を向けてほしいです。
IT業界でも、会社によってやっている仕事や雰囲気が全く異なっているので、自分に合うところが見つかるまで視野を広げて足を運んでください!
みなさんが働きたいと思える会社に出会えることを祈っています!

NECソリューションイノベータ株式会社の先輩社員

【決済システムの導入・更改を担当しています】

北陸支社
H.Y

【医療ソリューションで北海道の病院をサポートしています。】

医療ソリューション事業部
T.S

【自治体向けヘルスケアサービスのPF開発・運用保守を担当しています】

SIサービス事業ライン/沖縄支社
M.K

【ワークフローシステムの構築・保守・営業支援をしています!】

共通ソリューション事業部
A.U

【全国の警察システムの構築、保守を担当しています。】

官公ソリューション事業部
N.T

【次世代勘定系システムの性能評価を推進しています!】

金融ソリューション事業部
D.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

NECソリューションイノベータ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NECソリューションイノベータ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)