NECソリューションイノベータ株式会社
エヌイーシーソリューションイノベータ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

北陸支社
H.Y
【出身】文学部 人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【決済システムの導入・更改を担当しています】
当社が扱う決済中継システムでは、
店舗で行われたさまざまな決済手段での取引処理を一元的にとりまとめて、カード会社や決済事業者に連携しています。
店舗の決済システムが止まらないように、日々細心の注意を払いながらシステムの改修・導入を行うのが私の仕事です。
決済金額が正確なのはもちろん、会計でお待たせしないように、より良いシステムにすることを心掛けています。

以前は、お客様のBIツールの導入などを支援していたこともあり、BIツールの社外ユーザーコミュニティにも積極的な参加を続けています。
BIツールのユーザーがダッシュボード作成スピードを競う大会で、準優勝したこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【お客さまから感謝の言葉をもらうことが仕事の励みです】
入社2年目でお客様先で作業をした際に、お客様から感謝の言葉をもらったことがとても印象に残っています。
コロナ禍での入社だったため入社時からリモートワークが多く、お客様との打ち合わせやお客様システム環境での作業もリモート接続が基本でした。

そのため、お客様との距離が遠い部分もあったのですが、2年目になってお客様先に実際に訪問し作業・レクチャーを実施する機会がありました。
作業・レクチャー後にお客様から感謝の言葉を対面でいただき、日頃の努力が評価されたため、仕事のやりがいをとても感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【全国各地に"スゴい"エンジニアがたくさん揃っていることに惹かれました】
全国に1万人以上の社員がいる当社には、各地に凄腕のエンジニアが揃っています。
就職活動中のイベントで、社員の方とお話しする機会があったのですが、自分の強みとなるスキル、知識を身に付けている人が多いと感じました。
周りの方々から刺激を受け、自然と自分も勉強せねばという気持ちになれる環境だと感じたことが、入社の決め手になりました。

また、私は文系出身でITスキルを基礎から身に着けていくために、研修・教育制度が充実していたことも、入社理由の一つでした。
私が勤務する石川県にも、各方面の技術に精通したメンバーが多くいます。加えて、全国各地のメンバーと共に仕事をする機会もあります。
多くの仲間と切磋琢磨しながら仕事ができる環境のため、私も負けられないといつも感じています。
 
これまでのキャリア 1~3年目:
 BIツール導入、活用支援(レクチャーなど)
 北陸地域の新規ビジネス創出(製造業向けデータ利活用、産学連携の共創活動)
4年目~:
 決済システムの導入・更改

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社以外にも様々な企業、業界があります。
おそらく就職活動をするまでは出会わなかったような業種、業界の企業のお話を聞ける貴重な機会です。
ぜひいろいろな方のお話を聞いて、自分の知見を広げるとともに、自分に合った企業を見つけてください!
その中で、当社が自分に合っていると感じた方と一緒にお仕事ができるのを楽しみにしています。

NECソリューションイノベータ株式会社の先輩社員

【医療ソリューションで北海道の病院をサポートしています。】

医療ソリューション事業部
T.S

【自治体向けヘルスケアサービスのPF開発・運用保守を担当しています】

SIサービス事業ライン/沖縄支社
M.K

【ワークフローシステムの構築・保守・営業支援をしています!】

共通ソリューション事業部
A.U

【民間企業のお客様のシステムの基盤を作っています!】

システム基盤ソリューション事業部
A.U

【全国の警察システムの構築、保守を担当しています。】

官公ソリューション事業部
N.T

【次世代勘定系システムの性能評価を推進しています!】

金融ソリューション事業部
D.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

NECソリューションイノベータ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NECソリューションイノベータ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)