三菱電機照明株式会社
ミツビシデンキショウメイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三菱電機照明株式会社

三菱電機グループ(照明器具の開発・設計・製造・販売)
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

開発本部 デバイス技術部 デバイス技術課
K.I(2016年入社)
【出身】日本大学  理工学部 電気工学科 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【開発・設計】ベースライトの電源設計(回路設計)
私は高天井用器具に搭載されている電源の設計を担当しており、関連部門と協力して性能やコスト、信頼性を考慮しつつ、机上の設計から量産まで電源を具現化させることが主な仕事です。先ずは要求仕様に対して設計書で確認を行い、問題なければ試作、検証のサイクルで開発を進めています。設計は、このサイクルのトライ&エラーの連続で、チームの方々や関連部門と力を合わせることで問題を解決して"より良い製品"を具現化しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
"やりがい"と"職場環境"
設計の仕事で一番すきなところは、周りの方々と協力して、より良い製品を生み出す”やりがい"があるところです。
当社の設計部門は、設計以外にもスケジュール調整や検証、試作、商談、原価計算、法規など業務が幅広く、多くの方々と開発を進めます。短納期案件への対応や、設計が進む中で問題が発生したりと大変な一面もありますが、学ぶことが多く知識を養えていることを実感できます。
また入社して2年が経つ頃には、チームの方々のサポートを受けながら主担当として機種を任せてくれる"職場環境"にも満足しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決め手は職場の雰囲気!
私は"照明業界"、"職場環境"を軸に就職活動をしていました。
大学時代から目に見えない電気に不思議と興味を持ち始め、就職先でも自分の専攻分野が活かせる電気メーカーで仕事がしたいと考えるようになりました。その中でライティングフェア(照明の総合展示会)を見学し、ヒトに安心感を与える照明のあかりに魅力を感じ照明業界で働きたいと思うようになりました。
そして照明業界を中心に説明会に参加する中で、社員同士が仲良く、風通しの良さそうな職場である当社に好感を持ちました。
ものづくりをする上で人間関係は大切だと考えていた自分に一番合っていると感じ入社することを決意しました。
 
これまでのキャリア 電源設計

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変かと思いますが、就職先は人生で長い時間を過ごす大切な場所です。
様々な説明会で社会人の先輩や友人に話を聞き、
「就職活動の軸」「本当にやりたいこと」を見極めて
悔いのない就職活動になることを願っております。ご入社お待ちしております!

三菱電機照明株式会社の先輩社員

【開発品評価】電源回路の開発品評価を担当!

開発本部 器具技術部 開発品質管理第一課
K.S(2007年入社)

【商品管理】生産・出荷・在庫の統括管理

営業本部 業務企画部 商品管理課
M.S(2015年入社)

【開発・設計】LED照明の「光源」開発

開発本部 器具技術部 器具技術第三課
M.K(2009年入社)

【照明計画】快適な光空間を提案する仕事!

営業本部 ソリューション企画部 東京ライティングソリューションセンター
R.A(2016年入社)

【安全衛生・福利厚生】全従業員の安全と健康を支える仕事!

管理部 総務課
S.K(2014年中途入社)

【方針計画】会社の根幹となる計画を組立てる仕事!

営業本部 業務企画部 業務課
D.S(2016年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

三菱電機照明株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三菱電機照明株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)