三菱電機照明株式会社
ミツビシデンキショウメイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三菱電機照明株式会社

三菱電機グループ(照明器具の開発・設計・製造・販売)
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
家電・AV機器/半導体・電子部品・その他/設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

開発本部 器具技術部 器具技術第二課
T.N(2012年入社)
【出身】神奈川大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【開発・設計】LED照明器具の開発(構造設計)
LED照明器具の開発・構造設計を担当しております。ただ単純に構造を決めればよい、という訳ではなく、JISや電気用品安全法、社内基準等を満たす製品を考案し、お客様が安心して使用でき、且つ想定以上の製品仕様を目標とし、日々開発を行っています!製品仕様の検討はもちろん、メーカーとの部品選定から生産に至るまで幅広く携わるため、他部門との連携が非常に重要です。周囲の協力を得てはじめて製品が出来上がるため、一つの製品に多くのヒトが携わっていることも実感しております。開発完了後、無事に初回量産となった際には満足感もありますが、開発工程に問題がなかったか振り返りを行い、次回開発時にその反省を活かし、より良い製品設計に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お店などの天井を見上げると、そこには携わった製品が!
入社2年目で開発担当者になったものの、試作品を評価しても基準を満たすことができず、再検討とトライ&エラーが続く日々で、周囲にしばしば迷惑をかける日々もありました。しかしながら、社内の人たちの協力もあり、再検討の結果、製品仕様が目標値を充足する試作品が完成したときは、大きな達成感を得ました。また、初めて自身で作図した図面どおりに部品ができ、生産ラインで製品が組み上がる光景を目の当たりにし、とても嬉しかったことを覚えています。また、休日に外出した際、ふと立ち寄ったお店の天井を見上げると、そこには自身が携わった照明器具が施工されており、嬉しさのあまり写真を撮って友人に自慢したこともあります(笑)。数ある照明メーカーの中より、弊社の製品を選んでいただいたお客様がいらっしゃることが何より嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 照明器具にとことん熱いヒトになれる!
ものづくりに携わる仕事、また、家電で人の生活を豊かにしたい想いもあり、家電メーカーに入社することを目標に就職活動を行っておりましたが、活動当初は不幸にして東日本大震災が発生してしまい、自身も停電などを経験し、「光がない生活」は考えられないと思ったことが、エントリーのきっかけです。説明会に行くと、そこには熱い想いで仕事内容をプレゼンする先輩社員がいました。製品開発の苦労話や構造設計においてこだわったポイント等、そんな熱い気持ちで製品開発を語れる設計者に自分もなりたい!そう思い選考に進み、入社を決意しました。照明に関する知識は全くありませんでしたが、入社後は各種研修制度もあるため、先輩に教わりながら学んでいける点も魅力的でした。
 
これまでのキャリア LED照明器具の開発・構造設計(入社~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何事も経験することが大事だと思いました。実際に説明会に参加し、自分の目で確認し、生の声を聞き、たとえその会社が自分に合わないと感じても、こういう事業をしている会社もあると知ることができ、視野も広がります。自分が動いた分だけ、知ることができると感じています。

三菱電機照明株式会社の先輩社員

【開発品評価】電源回路の開発品評価を担当!

開発本部 器具技術部 開発品質管理第一課
K.S(2007年入社)

【商品管理】生産・出荷・在庫の統括管理

営業本部 業務企画部 商品管理課
M.S(2015年入社)

【開発・設計】LED照明の「光源」開発

開発本部 器具技術部 器具技術第三課
M.K(2009年入社)

【照明計画】快適な光空間を提案する仕事!

営業本部 ソリューション企画部 東京ライティングソリューションセンター
R.A(2016年入社)

【安全衛生・福利厚生】全従業員の安全と健康を支える仕事!

管理部 総務課
S.K(2014年中途入社)

【方針計画】会社の根幹となる計画を組立てる仕事!

営業本部 業務企画部 業務課
D.S(2016年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

三菱電機照明株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三菱電機照明株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)