株式会社トキハ
トキハ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
百貨店
専門店(複合)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/その他専門店・小売/スーパー・ストア
本社
大分

先輩社員にインタビュー

本店6階子供雑貨売場 子供服 バイヤー
甲斐 菜乃香(26歳)
【出身】青山学院大学  文学部 日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子供服の仕入れ・販売・売場のディスプレイ等
私は現在、トキハ本店6階のバイヤーとして働いています。

主な仕事は、子供服の仕入れを担当しています。

・お客様が求めている商品はどんなものか。
・商品をどれだけ入荷すれば、欠品のない、ちょうど良い在庫になるか。
・どのようにディスプレイすればお客様にとって見やすく買いやすくなるか。

などを売上データ・気候・社会情勢などを加味しながら考えるのが楽しいです。

自分が選んだ商品が売れていくことにとてもやりがいを感じます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一緒にプレゼントを選んだお客様からの感謝の言葉!
現在配属されている子供雑貨売場では、プレゼントについて相談を受けることが少なくありません。
贈られる方の年齢や性別、嗜好などをお聞きしながら、おすすめの商品をご紹介するのですが、一緒に選んだお客様から、「ずっと前から欲しかったものだったととても喜ばれた。本当にありがとう」と後日報告を頂いたことが、この仕事をしていて一番嬉しかったことで、仕事をする上でのやりがいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たまたま行った説明会で、仕事内容に魅力を感じたから。
私はもともと、大学のあった東京で、おもちゃ会社や出版社などを中心に就職活動をしていました。地元大分の百貨店という全く異なる業種のこの会社を選んだのは、就職活動を続けていくうちに、地元で就職したいという思いが強くなった、というのも一つの要因ですが、たまたま行った説明会で自分にもなじみのあった百貨店の「仕事」を知り、こんな風に直接人の関わり、モノを「売る」仕事をしたいと感じたからでした。
入社後は興味のあった「おもちゃ」に関わる部署に配属され「売る」楽しみを覚え、現在では子供服のバイヤーとしてやりがいをもって働いています
 
これまでのキャリア 本店営業2部 6階子供雑貨売場→本店6階 子供服バイヤー

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めて、最初は「自分が何をしたいのか」がわからなくても、続けていくうちに見つかることもあります。なかなかうまくいかなくても、落ち込みすぎず、どんどんチャレンジして、新しい世界を知れることを楽しみながら、自分が納得する会社を見つけてください!

株式会社トキハの先輩社員

とことんホスピタリティ重視の売場で販売をおこないます!

本店 1F セレクトスクエア
工藤 あさひ

掲載開始:2024/01/29

株式会社トキハに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トキハに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)