青山機工株式会社
アオヤマキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

青山機工株式会社

安藤ハザマグループ会社/基礎工事・都市土木工事・山岳土木工事
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

基礎部 谷沢川作業所
T.T
【出身】専修大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木工事の施工管理を担当してます。
立場として、元請と協力会社の間にいます。具体的には、双方から現場のルール、工具の場所、施工の進捗状況などの共有を行い、現場としての統一を助け、より快適、安全な職場環境をつくるのも仕事の1つです。
また施工管理として、材料の数量確認、品質確認も行います。その中で、元請、協力会社と共に打ち合わせもします。
最終学歴が法学部卒なので、簡単な仕事や地味な仕事から徐々に携わっています。
それでも、私が仕事をどのように感じるかは私の自由なので、トイレ掃除でも責任と誇りをもってこなしています。それで現場の雰囲気が良くなり、各々が気持ちよく仕事に取り組めたら良いものができるはずです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
畑違いの出身でも這いつくばっていれば、教えてもらえる若さの特権
仕事柄、汚い、きつい、危険な業務に携わることもあります。
だからこそ真面目に、本気で、素直に地味な作業でも、手を抜かずに取り組んでいれば、先輩やその道のベテランから直々に作業の目的、方法、なぜその方法なのか、どのような危険が考えられるかを教えてもらえることが、好奇心旺盛な私にとっては堪りません。
それがより良いものを効率的につくることにつながるので、とてもやりがいや意欲が増進されるところがインセンティブになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私の潜在能力が何に応用できるか?
会社や社会の未来に向かって、自らのポテンシャルを有効に活かすことができると観たため。
理系時代の科学技術への興味関心と、法学部時代に培った経営に関する法から、法の限界、一般教養として学んだ組織論、財政学、社会人としての責務、
それと長年続けた来た山岳部で鍛えた肉体と精神をフル活用できると考えたので、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 基礎工事の施工管理 3年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私なりに社会人になるというのは先人たちにかつて守られ、助けられた人が代わって先人を労い、次世代を先人たちと同じように助け、守る役に就くことだと信じています。守られる側、から守る側へ立場が変わります。
大企業だから、伝統があるから、ネームバリューで就職先を選ぶのは色眼鏡で社会を覗いているようなものです。
自分の心と体は死ぬまで切り離せません。それなのに、他人がいいというから、人気だからアプローチするのは勿体無いと思います。

青山機工株式会社の先輩社員

土木・建築工事における基礎工事の施工管理を行っています。

基礎部
K.M

シールドマシンのシステム作成及び動作チェック

シールド部 工事課
I.R

現場の電気施工計画・管理他

機械部 工事課
D.S

コミュニケーションを取りやすい職場環境づくり

基礎部工事課
K.M

シールド工事の計画業務及び施工管理を行っております。

シールド部 羽津シールド作業所
I.M

i-constractionの業務

技術・設計部 ICT課
S.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

青山機工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

青山機工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)