バイオ科学株式会社
バイオカガク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

バイオ科学株式会社

動物用医薬品、ワクチン及び飼料添加物の製造メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
本社
徳島

先輩社員にインタビュー

品質管理部
K.M
【出身】徳島大学大学院  総合科学教育部 地域科学専攻 基盤科学(理系)分野 化学講座 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 動物用医薬品および飼料の原料から製品までの品質管理
動物用医薬品や飼料における、原料の受け入れ検査から、出来上がった製品の検査までを主に担当しています。定められた試験手順に沿いながら検査を行い、受け入れ時に異常がないか、出来上がった中間製品や最終製品が規格を満たしているかを確認しています。原料や製品は多岐にわたり、それぞれ試験内容は異なります。そのため、検査を実施する際は、手順や判定基準だけでなく、試験で留意する点がどこなのか、使用する機器の取扱方法やトラブルシューティングを把握しておくなど、幅広い知識が必要となります。品管はルーティンが多い業務と思われがちですが、日々異なる業務を各々がこなしているので、毎日が新鮮な仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
異常時はモノと深く向き合うことのできるチャンス
とある製品の検査で、急に結果が良くない傾向を示す時期がありました。試験の方法や試薬等に異常はなく、製造や試験機器にも異常は見られませんでしたが、ある時期を境に結果が良くなかったのです。しかし、得られた事象には必ず原因があります。ある時、ある原料のメーカーが、同時期に変更されていたことに気づき、報告をしました。最初は「これは主成分ではないし影響がないだろう」と言われていましたが、その原料のメーカーを比較し検査を実施すると、原料メーカーの違いが結果の差に繋がることが分かりました。それ以来、原料メーカーを検討したことで製品の検査結果は安定するようになりました。一見して関係のないと思われることでも、まずは先入観を捨て、どこかで使える情報かもしれないと持っておくことを心掛けるようになった出来事でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やっている事業内容に関心があった
もともと、製薬関係や生物関係の企業を主に就職活動をしていました。その中で、人体向けではなく動物用の医薬品を作っている会社の存在を就職活動していく中で知りました。この会社は、水産用のワクチン・抗生物質・栄養剤・飼料を製造、販売をしており、魚の一生に携わることが出来ます。「医薬品を作っている企業」や「飼料を作っている企業」はありますが、トータルサポート出来る企業は珍しいと思います。人々の生活に欠かすことのできない水産資源を、健康で美味しく安全なものにしていくことが期待でき、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア 品質管理部(現職・今年で4年目)

先輩からの就職活動アドバイス!

目の前の卒業研究や修士論文に全力で取り組むことが大切だと思います。毎日やっていることが適当だったり、スケジュール管理が出来ていなかったり、自分がやっていることを相手にうまく説明出来なかったりしませんか?一事が万事で、そういったことは就職活動にも反映されますので、今からでも全力で取り組みましょう。今頑張っていれば、たとえ仕事でつらいことがあっても、「あの時に比べたら」という気持ちがあるので乗り切ることが出来ます。

バイオ科学株式会社の先輩社員

より良い医薬品を世に送り出すための開発や申請業務を担当しています。

開発部
J.K

貿易事務、新商品開発のサポート

企画室
K.N

微生物の培養、製造方法の改良も。水産用ワクチンの製造を担当しています。

製造部
K.T

販売代理店や畜産農家へ畜産用サプリメントの営業をしています。

畜産事業部 本社畜産課
A.K

畜産用粗飼料の輸入業務と自社工場の国内原料手配

企画室
M.F

地元の養殖業者への水産用医薬品販売。

バイオ科学販売株式会社
T.O

掲載開始:2024/01/29

バイオ科学株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

バイオ科学株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)