佐賀県庁
サガケンチョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

佐賀市立西川副小学校  事務室
佐野 友紀(25歳)
【出身】中央大学  文学部・人文社会学科・英語文学文化専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「教壇に立って勉強を教える」こと以外、全て私の仕事です!
学校の事務室で、予算や物品等施設の管理・校納金・給与に加え、地域や業者間との窓口、学校運営に関わる会議への参加や緊急対応等、幅広い業務を行っていますが、簡単にいうと、児童・生徒が学びやすく、先生方が働きやすい学校づくりをすることが、私の仕事です。

例えば、今の学校に異動してすぐ校舎屋外にあるスピーカーの修理を行いました。実は校庭で遊ぶ子どもたちにとって、放送や音楽がすこし聞こえづらかったようで、業者さんと相談し取付ける位置を変更しました。スピーカーが直ってからは音楽がグラウンド中に鳴り響き、子どもたちが一斉に下駄箱まで走って行きます。他にも先生方にお子さんが生まれた際の補助金の申請や税情報の申告等、先生方のサポートも大事な仕事の1つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもたちの歌声や笑い声を聞きながら仕事ができます
いま勤務している小学校はオープン教室のため、授業中の子どもたちの声や先生の声が事務室まで聞こえてきます。音楽の授業で一生懸命に校歌を歌う声、校庭で元気いっぱい遊んでいる声、先生が怒る声ももちろん聞こえてきます。その時は何故か私も背筋が伸びてしまいます。笑

昨年度まで勤務していた中学校ではよく事務室にお喋りしにくる生徒がいました。年齢が近かったこともあり、クラスで起こった出来事やこんな習い事してるよ、といった友達に話す内容と変わりない話をしに来てくれました。

学校の勤務は事務室に籠ってばかりではなく、入学式や運動会にも参加します。四季を感じながら仕事ができますし、何より子どもたちの声が聞こえてくると、この子どもたちの未来のために仕事をしているのだと実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 埼玉県出身の私。これまでのコミュニティから新しい環境に飛び込みました!
九州の企業が集まる合同説明会で、佐賀県庁のブースに入ったのがきっかけです。
何気なく参加したのですが、佐賀県庁の方が経験豊富さ、これまでのお仕事について楽しそうに話す姿を見て「このような人達と一緒働きたい!」と思い受験を決めました。私は教員免許を取っていたので学校現場で働きたいという気持ちもあったため、教育行政を志望しました。

佐賀県では「さがを誇りに思う教育の推進」をしており、地元にある環境や素材で学ぶことができるのも魅力の1つだと思います。ふるさとを大事に思う子どもたちが増えて、その子どもたちが大人になって佐賀を支える存在になり、佐賀が活性化していくことが今の私の目標です。
県外出身の私だからこそできる郷土学習資料も作成してみたいですね。
 
これまでのキャリア 新卒で2020年入庁
佐賀市立東与賀中学校(2年間)→佐賀市立西川副小学校(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種や地域にとらわれず、たくさんの仕事を見てみてください。
私は埼玉県出身で就職を機に新しい環境へ行きたいと思い、業種・地域問わずに就職先を考えて、いま素敵な職場を見つけることができました。

また働く環境がとても整っているので、学生時代にやっていたチアダンスを再開。
佐賀バルーナーズの公式チアリーダーとして土日は活動しています!仕事もプライベートも充実させたい、と思ったことが叶えられています!

佐賀県庁の先輩社員

#佐賀発#安全な食品 を届けるために日々奮闘しています!

健康福祉部 生活衛生課
田中貴星

子ども達が安心して暮らせる施設づくりの支援をしています

男女参画・こども局 こども未来課
香月花菜

鳥獣保護行政及び野生鳥獣の感染症(鳥インフルエンザ・豚熱)に関すること

生産者支援課
山根 有稀

河川に関わる担当として業務に従事しています

県土整備部 佐賀県東部土木事務所
豊田 大晃

県有財産の管理、貸付、売却事務をしています。

総務部資産活用課
坂本隼人

子ども達に豊かな自然体験を提供する、少年自然の家の管理が私の仕事です

佐賀県 県民環境部 まなび課 企画・読書環境担当
原口 夏葵

掲載開始:2024/01/29

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)