佐賀県庁
サガケンチョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

男女参画・こども局 こども未来課
香月花菜(23歳)
【出身】熊本大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子ども達が安心して暮らせる施設づくりの支援をしています
現在、幼稚園の担当として許認可業務を中心に行っています。
具体的には、幼稚園の運営に関わる補助金関連の申請書や変更届、それらのチェックや審査を行っています。ほかにも、幼稚園の検査として、園児、先生の人数調査やルールどおりに運営がなされているか、免許更新、人数に対しての面積チェックなど、適切に健全に運営がなされているかどうかの確認をするのが私の仕事です。
また、私が在籍するこども未来課では、佐賀県が取り組む「子育てし大県“さが”」というプロジェクトの推進本部を担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
どんな仕事も”初心者マーク”/同期の繋がりを深めたい
1年ほど経ち、幼稚園の先生からの質問への対応や補助金の整理を、スムーズに行えるようになってきました。最初は本当に大変で、間違えてはいけないというプレッシャーもありました。
でも少しでも事業者さんのお役に立ちたいという気持ちで頑張れましたし、何もかもが初めてだからこそ、沢山吸収できた1年でもありました。
1年目に悔いが残っているとしたら、コロナウイルスの影響で、入庁後の研修が少人数制になり同期全員で集まる機会が減ってしまったことです。長く一緒に働くメンバーだからこそ、いろんな部署の情報を交換しながら事業の立案などに役立てられるよう、早くみんなとの繋がりを深めていきたいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大事なものが、きっと歳を重ねるごとに増えていくから。その時の為に*
佐賀県庁を志望した理由は2つあります。
1つは、「地元・佐賀が好き」穏やかでゆったりしている。そんなところが佐賀らしく愛着があります。そして暮らしやすさもピカイチです!将来は観光や文化に関する事業にも携わってみたいと思っています。
2つめは、「私自身の人生を大事にできる」と思ったからです。
趣味とか家族とか私にとって大事にしたいものがあり、それはこれから年を重ねるについて増えるかもしれません。例えば、友人、パートナー、自分の時間とか。そういった自分らしくいられる職場環境に身を置きたいと思いましたし、職員となった今、今後ますます増える多様な働き方・ライフスタイルの見本にならなければいけないと感じています。
 
これまでのキャリア 2020年度入庁

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんなに周りのことが気になってもマイペースを貫くこと。黙々と周りの目も気にしない!
最後は孤独な戦いです。自分でしか将来は切り開けない。
だから試験や友人との付き合いも、時には適度な距離を置いてみるのはどうでしょう。
焦ったり、落ち込んだり、周りの一喜一憂や雰囲気にのまれたりせずにいることが、私はそれが良かったと思っています。

佐賀県庁の先輩社員

#佐賀発#安全な食品 を届けるために日々奮闘しています!

健康福祉部 生活衛生課
田中貴星

鳥獣保護行政及び野生鳥獣の感染症(鳥インフルエンザ・豚熱)に関すること

生産者支援課
山根 有稀

河川に関わる担当として業務に従事しています

県土整備部 佐賀県東部土木事務所
豊田 大晃

「教壇に立って勉強を教える」こと以外、全て私の仕事です!

佐賀市立西川副小学校  事務室
佐野 友紀

県有財産の管理、貸付、売却事務をしています。

総務部資産活用課
坂本隼人

子ども達に豊かな自然体験を提供する、少年自然の家の管理が私の仕事です

佐賀県 県民環境部 まなび課 企画・読書環境担当
原口 夏葵

掲載開始:2024/01/29

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)