株式会社メルフィス
メルフィス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メルフィス

三菱電機グループ / 経理・財務 / 専門コンサルティング
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

関西支店
柴田 雅史
【出身】神戸大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外からの入金と、輸出時の回収不能リスク回避する銀行と三菱電機との仲介
主な仕事は2点あります。
1つ目は、三菱電機に送金される海外からの入金の手続きなどです。海外からの入金については、受取側に手数料が発生することなどから、入金の手続きが必要になります。
その手続きを行うとともに、口座には三菱電機あての様々な入金が到着しますので、どの事業部が担当しているかを調べ、該当部門に連絡する仕事をしています。
2つ目は、信用状についてです。信用状は、銀行が貿易決済の安全性を保証し、貿易取引を円滑にする機能をもっています。
信用状は複雑な部分が多々あるため、事業部のサポートや銀行と事業部の仲介などを担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
銀行と各事業部の仲介を担う責任ある仕事です。
三菱電機あての海外からの入金手続きを担当しているので、非常に大きな金額を取り扱います。
ときには送金目的が分からない入金が発生しますが、海外に照会を出すなどして、売上債権の回収管理等に貢献できることがある点は、面白みを感じる部分です。
信用状については、貿易決済を円滑にすることができますが、複雑な部分を持ち合わせており、少し間違えるだけで、代金が回収できないリスクがあります。
そのため、事業部と密にコミュニケーションをとっていく必要があります。信用状開設の前に相談を受け、リスク等を説明できた際はやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大手製造業での経理・財務業務に関わることができます。
入社を決めた理由は3つあります。
1つ目は、学生時代に学んできた会計・財務の分野で働けること。
2つ目は、三菱電機グループという大手製造業での仕事に関わることができること。
3つ目は、面接等であった先輩社員・経営者の方々の対応が丁寧であったこと。
 
これまでのキャリア 新卒採用でメルフィス入社
ソリューション第三部 外為課での勤務を経て、三菱電機株式会社系統変電システム製作所 経理部へ出向。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の得意なことや苦手なことと照らし合わせながらじっくり考えて、自分に合う仕事を見つけられるように頑張ってください。

株式会社メルフィスの先輩社員

三菱電機本社に出向して行う経理の仕事(予算担当)

臼井 啓佑

三菱電機 財務部より受託した資金調達スキームの管理をしています

ソリューション第三部 国内資金課
栗田 美悠

エレベーターの原価管理を担当しています

村上 祐也

ITツールを使い、より良い未来の経理作業環境を考え構築します。

湘南支店(兼S1 業務革新支援グループ)
旭 航世

製作所の固定資産管理を担当しています

関西支店
出利葉 涼

三菱電機の製作所にて行う経理の仕事

関西支店
K.K

掲載開始:2024/01/29

株式会社メルフィスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メルフィスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)