株式会社メルフィス
メルフィス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社メルフィス

三菱電機グループ / 経理・財務 / 専門コンサルティング
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

湘南支店(兼S1 業務革新支援グループ)
旭 航世
【出身】日本大学  商学部会計学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ITツールを使い、より良い未来の経理作業環境を考え構築します。
三菱電機グループの経理システムの構築支援をしております。具体的には、自動仕訳機能の仕様書(システムの設計図)の作成や、製作所の経理部員を中心に、マクロツール(Excel等をプログラミングで操作し、迅速に作業を実施するもの)の開発をして、業務の効率化を推進しております。また2017年度より兼務で三菱電機株式会社経理部の働き方改革の施策の一つとして、RPAなどのITツールを利用して、経理作業を効率化していく業務もしております。経理作業は短時間で適正な作業が求められるため、迅速に正確なアウトプットが作成できるITツールの活用が有効です。私たちはITツールの提案、構築だけにはならず、運用・保守できているかもサポートすることで、経理の皆様に感謝されることがあり、それが一番の働きがいになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が考案したシステム・プログラムに喜んでいただけたこと。
自身の経理実務経験から、どのようなツールならば使い勝手が良くて業務が楽になるかを考え、開発したものを実際に経理部員に見てもらい、とても喜んでいただけたことに非常にやりがいを感じました。
具体的な例としては
私自身の経験として、毎月・毎年同じようなメールを送る必要があるにも関わらず、前任者からの引継ぎが十分ではないため送付を失念してしまったことがありました。再発防止のため、定型メールの一覧化という対策を行いました。
お客様からも同様の事象についてご相談いただいたため、過去の経験を活かして、1.過去の定型メールを一覧化させ、2.ボタン1つでメールを自動作成し、3.送信の備忘(アラーム機能)や、4.効率的な業務の引継ぎができるようなツールを開発し、15名以上のお客様の業務の効率化に貢献することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 勉強したことが業務に活き、人に喜ばれる仕事があること。
経理に関する知識を活かせて、ITに係わる仕事をしたいと考え就職活動していました。
私は、大学時代に日商簿記1級及び税理士試験の簿記論と財務諸表論を科目合格し、また在学中は合格には至りませんでしたが公認会計士の受験勉強もしていましたので、そこで得た知識を生かした仕事がしたいと考えていました。
また、会計ソフトやERPと呼ばれるシステムが経理の現場に浸透しつつあると大学の講義で学び、経理に関連するIT技術にも興味を持っていました。
メルフィスでは、経理業務を経験しつつ、システム導入を推進できる経理専門会社であることに魅力を感じ、時代を先取った効率化を推進することでお客様に貢献できると考え入社しました。
 
これまでのキャリア 三菱電機に出向し、経理業務に従事(2年間)した後、メルフィス湘南支店にて経理システム支援業務を担当しています。
また三菱電機経理部の働き方改革施策推進を兼務で担当しています。(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は「試験」ではなく、「恋愛」に近い気持ちで臨んでください。
就活生の皆さんは人生の分岐点で「試験」を受けることが多かったため、自分をいかに優秀な人間であることだけをアピールしがちになってしまいますが、決してそれだけではありません。
「恋愛」や「婚活」のように会社と自分の考え方に共通点を見つけてアピールすることで、あなたを気に入ってくれる会社から声がかかりますし、またあなた自身も入社後のギャップに苦しまなくなると思います。

株式会社メルフィスの先輩社員

三菱電機本社に出向して行う経理の仕事(予算担当)

臼井 啓佑

三菱電機 財務部より受託した資金調達スキームの管理をしています

ソリューション第三部 国内資金課
栗田 美悠

エレベーターの原価管理を担当しています

村上 祐也

製作所の固定資産管理を担当しています

関西支店
出利葉 涼

三菱電機の製作所にて行う経理の仕事

関西支店
K.K

海外からの入金と、輸出時の回収不能リスク回避する銀行と三菱電機との仲介

関西支店
柴田 雅史

掲載開始:2024/01/29

株式会社メルフィスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社メルフィスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)