泰東工業株式会社
タイトウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

泰東工業株式会社

シートベルト部品/車体系部品
  • 正社員
業種
自動車
金属製品/輸送機器/機械/化学
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

東栄工場 品質保証部
R.N(27歳)
【出身】愛知淑徳大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車部品の品質管理及びお客様対応
私の仕事は、シートベルト関連部品の品質を守る仕事です。
品質に係わる書類作成及びお客様、仕入先様対応を行っています。
三次元測定機、強度試験機、硬度計等で測定し製品品質を守っています。
特に、新規品においては、厳しい基準を何項目もクリアしなければならないため苦労することもありますが、その基準を達成したときは大きなやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
製品づくりの難しさ、面白さを実感!
当社は、重要保安部品を多く製造しているため、工程数や基準が厳しく一筋縄ではいかないことがあります。私はまだまだ経験が浅いため、知識不足を感じ気落ちしてしまうこともあります。
でも、お客様や仕入先様に、各工程の特徴やものづくりの難しさ、面白さを丁寧に教えて頂きました。そして、ご指導の下計画的に仕事を行い、納期内にきっちり仕事をやり遂げたときに大きな達成感を味わい徐々に自信を持てるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 製品の安定性と将来性を感じた!
私は、漠然と就職活動を行っており、業界を絞り切れていませんでした。そのため、最初は泰東工業という名前も知らなかったです。
当社の説明会に参加した際に当社の金型に興味を持ち、自動車が電動化になっても生き続けるシートベルト部品や電気自動車部品にも搭載されている製品づくりを積極的に取り組む会社の姿に将来性を感じました。
また、無借金経営を維持し続けているところに企業としての安定性を感じ入社しました。
 
これまでのキャリア 工機工場(金型製造・組付トライ)(1年) → 東栄工場品質保証部(現職3年)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

採用活動の仕方が多様化しておりますが、私は実際に現地まで出向き自分の目で見て雰囲気を感じてもらうことをお勧めします。当社は後藤社長をはじめ、人との距離が近く話やすい環境でありこれが中小企業の良さだと思いました。先入観にとらわれず、自分なりに企業選びの軸を決めていけたらいいと思います。頑張ってください!

泰東工業株式会社の先輩社員

自動車部品製造用の金型設計及び生産改善

工機工場 設計課
N.T

自動車部品を製造するための金型製作

工機工場 金型組付トライ課
T.U

自動車部品の生産管理及びお客様対応

本社工場 工務課
M.K

掲載開始:2024/01/29

泰東工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

泰東工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)