株式会社西原衛生工業所
ニシハラエイセイコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社西原衛生工業所

建築・設備設計・施工 / 給排水衛生 / 水処理設備 / 空調設備
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

大阪本店 技術部  設計・積算グループ
K・Y(29歳)
【出身】大阪産業大学  工学部 建築・環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備図面の設計(CAD)および積算業務(見積)
お客様(施主・ゼネコン)との打合せで要望を聞き、「検討」「提案」を行い設備図を作成、設備図を基に見積書を作成して提出する。
まだ勉強中なので全てを一人ではこなせませんが、これが大まかな業務の流れになります。

「検討」では、要望された内容が実施可能かの確認、要求された能力を満足する機器の選定するとともに
    法律や基準に定められている内容との整合性の確認を行います。

「提案」では、要望されている内容より
    より良いプランがないか検討しお客様へ提案します。

検討・提案は、計算書等の資料作成や打合せなど時間がかかる大変な作業ですが、
自分の提案が認められた時は一つの仕事をやりきった達成感を感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務の効率化と期待に応えるために。
現在は、設計と積算業務の掛持ちで担当しています。
設計・積算ともに、時間がかかる作業のため
それぞれに担当がつき作業するのが一般的でしたが、効率化を図るとともに若手の育成を目的として
大阪として初めて掛持ちで担当することになりました。

2つの業務の中で繁忙の調整が難しい等、課題は多くありますが
選んでいただいた事が嬉しく、頑張る原動力になっています。

今後、続いてくる後輩のためにも頑張ろうと思います!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設備というものが身近にあり、仕事をするイメージが浮かんだため。
大学では建築デザインの勉強をしていましたが、
将来デザインの仕事をしている自分がイメージできず企業研究に行き詰まっていました。

そんな中で工業高校時代に勉強していた設備が頭に浮かび、
企業研究をやりなおしたのが当社を見つけるキッカケでした。

建設業も施工管理も全く知らない状態でしたが、
設備に興味があったこと、研修内容の充実、
母校卒業生の先輩方の存在が大きく当社を選びました。
 
これまでのキャリア 大阪本店 工事部(1年半) → 大阪本店 技術部 設計積算グループ(4年半)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

気になる企業を見つけ、企業研究を重ね、いざ面接の時に緊張して思った様に話せない…そんな方も多いんじゃないかと思います。
私も人前で話すのが苦手で、面接には苦労しました。

どんな面接でもある程度は共通の質問が多くなります。
自分の中で話を広げる事ができるキーワードをいくつか用意できればある程度の質問には臨機応変に返答できるようになったように思います。

これからの自分の将来を左右する選択なので、自分が納得できるよう頑張ってみてください!

株式会社西原衛生工業所の先輩社員

施工に必要な資機材の購入及び金額の決定。

コスト管理部調達グループ
M・Y

幅広い業務に携わっています。

管理部 総務グループ
S・M

給排水設備会社での事務系業務。客先提出用書類等の作成

首都圏本店 業務部 統括グループ
T・H

物件の受注、顧客への技術提案

首都圏本店 第一営業部
T・F

衛生設備(トイレ・給排水設備など)に関する工事の施工管理

首都圏本店 プロジェクト工事部第一G
M・K

ビル・大学病院等の給排水衛生設備工事の施工管理を行っています。

首都圏本店 第一工事部 赤坂ステーション
K・Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社西原衛生工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社西原衛生工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)