株式会社 日能研九州
ニチノウケンキュウシュウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
福岡、鹿児島

先輩社員にインタビュー

谷山校(鹿児島市) 教室長
北尾 晃(29歳)
【出身】佐賀大学大学院  工学系研究科循環物質科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 教室長になったばかりです。
教室長になって2年目、今までの仕事のことをお話しします。

日能研は予習を奨励しません。授業+復習で力を伸ばしていこう、という考え方です。
ですから授業は熱く語るところ、生徒の引っかかりやすいポイントをしっかり伝えるように意識しています。
復習できるところまで理解できていないと、生徒は復習のしようがありませんので、丁寧に指導して、生徒に”わかった感覚”を持ち帰ってもらえるよう努力しています。
授業はまず解いて見せて、そのあとに自分の力で解くことができるように指導しているつもりですがまだまだ試行錯誤ですね。
自分では「授業がうまくいった」と思っても生徒さんのテストがあまり出来ていないこともありますし、その逆があったりします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「わからない」が「わかった!」に変わった生徒さんの表
発言の少ない生徒さんが日能研に来ているうちに、”分からない”を”分かる”に変えていき、明るくよく発言できる生徒になったこと。
それと同時に自分から進んで勉強をするようになってくれたこと。また、生徒や保護者様から感謝のお声を頂くことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 記述式テストの結果が翌日フィードバックされます。
テストの作成・採点はグループ会社が担当します。
テストの翌日に採点結果がわかりますので、生徒の弱点や勉強の進行状況を細かく知ることができます。
(マークシートでなく記述式のテスト結果が翌日わかるのは日能研だけじゃないかな?)

テストには作る人、採点する人、分析して以降の指導に生かす人、生徒さん本人、親御さん
が関わります。
このテスト結果をしっかり分析して生徒のやるべきこと、足りない点を確認することで効果的に生徒の学力を向上させることができます。
また、各教務スタッフが生徒一人一人の成績を深く分析しています。
入社直後はそこまでやるのかと驚きましたね(笑)
 
これまでのキャリア 長崎校→鹿児島校→谷山校教室長

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「まず行動です」
分からないことだらけだと思いますが、まず行動しないことには自分にどんな仕事が合っているのか、何をすべきかがわかりません。いろいろな企業を見て自分に合った仕事を見つけてください。

株式会社 日能研九州の先輩社員

子供たちを「伸ばし、支える」やりがい

教務部長(鹿児島勤務)
中村 豪

授業の準備と授業です。テスト採点はシステム化されています。

熊本校 教務
松山 卓矢

掲載開始:2024/01/29

株式会社 日能研九州に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 日能研九州に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)