三菱電機エンジニアリング株式会社
ミツビシデンキエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三菱電機エンジニアリング株式会社

三菱電機グループ/開発・設計(ハードウエア・ソフトウエア)
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/家電・AV機器/機械/自動車
本社
東京
残り採用予定数
70名(更新日:2024/06/24)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

海外向けの製品を担当。入社2年目で新たな目標を見つける

入社後約1か月間の事業所での新入社員研修が終了して、ゴールデンウィーク明けくらいに現在の部署に配属になりました。最初は空調機に関しては全くの知識がなかったものの、研修で機械、電気、ソフトといった分野で基本的な構造の知識を身につけることができました。

配属後は基本OJT。最初は先輩と一緒に仕事をして、いろいろと学ぶことになります。3年間は同じ先輩がメンターとしてつくことになるので、困ったことはすぐに相談ができます。実際に自分で設計を始めたのは秋口でした。担当したのは台湾向けの製品です。

この事業所では日本向けだけでなく、海外向けの製品も設計しています。基本設計が共通でも、世界で製品を販売するには、日本のJIS規格だけでなく、米国のUL規格に代表される各国の認証を受けるために、設計をすることが不可欠になります。また海外向けの製品は海外の工場で生産されるので、現地工場のエンジニアと密に連絡をとりながら仕事を進めています。

この夏に私が最初に担当した製品は無事世の中に出すことができました。機会があれば、いつかは実際に動いているのを見たいと思っています。

プロフィール

田土 夏望(たど なつみ)

和歌山事業所 空調機設計技術部 空調熱源機設計第二課

2021年4月入社(入社3年目)。工学部機械工学科卒 。「ランチはお弁当を持参するか、三菱電機 冷熱システム製作所構内にある食堂を利用しています。インドア派なので、休日は家で動画配信を見たりして、リフレッシュしています」

[私はこれで入社を決めた]

大学では機械制御。就職活動では設計に拘っていました

もともと子供の頃から工作とか、組み立てといったモノづくりに興味があって、大学の専攻では機械工学を選択しました。大学では機械系ですがどちらかというと制御がメイン。目が不自由な方に対してカメラやプロジェクターをリアルタイムで制御して、より見えやすくする仕組みを研究していました。

就職活動では実際に設計して、モノを作る仕事に就きたいと考えていました。そこで出会ったのがこの会社です。設計をきちんと学べる環境があったのが決め手です。

[忘れられない仕事エピソード]

設計だけでなく、検証など、活躍領域をさらに広げることができます

現在、私は室外機の配管の構造設計や性能の検討業務に携わっています。この仕事の面白みの一つは、設計段階でシミュレーションした性能が実際に達成できなかった場合に、それらの原因を明らかにして解決していくところにあります。

2年目の時に、毎年行われる和歌山事業所内の技術発表会で性能検証に関するテーマでプレゼンテーションを行い、ベテランのエンジニアに交じって、表彰されました。若手が自由に発言でき、今後それをテーマに活動できるのはなかなかないと思います。

[今後、私が目指すのは・・・]

自分が足りないと思うことに、チャレンジできる環境が数多くある

Teams等を使ってタイの現地スタッフと英語でコミュニケーションしていて、英語の必要性をとても感じました。実は学生時代はあまり英語は得意でなかったのですが、TOEICの勉強を開始しました。その甲斐もあり、TOEICの試験のスコアも若干アップ。当社では35歳まで年1回TOEICを受験することになっています。もちろん無料です。今後も勉強を続けていきたいと思っています。

また設計の際には材質に関する知識が非常に重要になってきます。学生時代は十分勉強できなかった分野だったので、e-learningで材料工学の科目を受講しました。希望すれば無料で受けるプログラムが多数用意されています。

[私を支えてくれる仲間]

同期や先輩エンジニアがいるから、いい刺激になります

入社した時はコロナ禍ということもあり、全国各地に散らばっている同期とはリモートで顔を合わすことはあっても集まることは難しい状況でした。コロナが収まり、先日大阪で泊まりがけ研修があり、みんなで集まることができ、楽しく過ごすことができました。

今は自転車で20分以内のところの借上の寮に住んでいます。退社後は近所のレストランで近くに住んでいる同期と食事をすることもあります。部署や担当が違うので、いろいろな話が聞け、刺激を受けています。席の近くには主査の女性エンジニアの方もいらっしゃるので、その方にも気軽に質問できる環境です。

「就職活動では絶対譲りたくないことを明確にすることが大切だと思います」

女性エンジニアが活躍している職場。リモートワークも適時活用

社内ではユニフォームを着用。パソコン等を入れる布バックも支給

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
女性エンジニアが活躍する企業特集

三菱電機エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三菱電機エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)