社会福祉法人愛誠会
アイセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人愛誠会

障害者支援/介護職/保育園/ 児童発達支援/放課後デイサービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

ワーク旭
成川 由芽(25歳)
【出身】静岡福祉大学  社会福祉学部 健康福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障がい者支援施設の生活支援員として従事しています。
利用者の方の生活支援や食事・排泄など苦手とするものの支援をしています。
日々の活動の支援も行っていて、歩行やダンス活動、内職作業などもあるので、
作業の付き添いや、確認なども支援として行っています。

利用者の方のできることが増えるよう、職員間で話し合い、
利用者さんの特性を見て支援の可否を考えたり、試したり、改善したりと
PDCAを意識して実践することが大切です。

例えば、、、自宅で排泄できる利用者さんが施設だとできないので、どのような工夫をすれば良いかと考えます。お茶を飲む量を増やすだけでは変化がなかったですが、自宅と同じような環境にすることで排泄できるようになりました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
笑顔や反応を見せてくれた時!
利用者さんが笑顔や反応を見せてくれるのが好きです!
私がお休みの日に、ある利用者さんが私を探したり、私の顔写真を見て寂しそうにしていたと聞いて、信頼関係ができていると感じて嬉しかったことがあります。

入社一年目の時にも、利用者さんの猫背を改善しようと思い、
インタネットで探した体操を分かり易く加工したものを一緒にやっていたところ、
それを気に入ってくれて、昼休みに自分から声をかけてくれたりする
様子を見せてくれたことなどもありました。

達成感はなかなか見え辛いのですが
それが見えたときはとても嬉しいし、この仕事が好きだと感じます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 見学や実習の時に感じた「人の良さ」です!
大学のキャリア支援課へ相談した時に案内を受けたのでワーク旭でした。
見学と実習に参加したときに、指導員の方や先輩が優しく丁寧に教えてくれたし、
人間関係も良好で雰囲気もとても良かったので、働いてからの不安が少なく
自分に合いそうだと思ったことが選んだ理由です。

もともと高齢者施設が希望だったのですが、介護実習が楽しくて
自分の中でもその実習の時に障害を知る機会になったことも理由の一つです!
 
これまでのキャリア 現職3年目です。

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業や学校からキャリアに関するアドバイスをうけたり、相談したりして今があるので
是非これから就活を頑張る方も、そういった場や相談相手を頼ってほしいです。
周りが内定をもらっていたり、就職先が決まっていったりすると焦ってしまいがちですが、
焦らず自分のペースで、自分が納得、後悔しない活動をしてほしいと思います。

社会福祉法人愛誠会の先輩社員

支援員として自立した日常生活や生活能力の向上訓練を行う!

ワーク幕張・啓生寮
鈴木 康之

保護者のかたと”一緒に”見守っていくことが仕事です。

セレン保育園
匿名

知的障害の方達の入居するグループホームで生活支援を行っています!

百夏寮
長島 沙耶

知的障がいのある方の日々の生活支援や委員会活動など!

望未園
小林 誠

障がいを持った子ども達の成長をサポートする仕事をしています。

トミーズ
清水 優由

生活支援員として利用者さんのサポートをしています。

望未園
柏谷 来実

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)