社会福祉法人愛誠会
アイセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人愛誠会

障害者支援/介護職/保育園/ 児童発達支援/放課後デイサービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

望未園
柏谷 来実(29歳)
【出身】静岡県立大学短期大学部  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活支援員として利用者さんのサポートをしています。
利用者さんが生活している知的障害者支援施設で生活支援員として働いています。施設には様々な個性・障害の特性を持った利用者さんがいます。食事や入浴等をご自身で行なうことができない利用者さんもいます。生活支援員はそのような利用者さんが快適に生活していけるようにサポートしています。
利用者さんはとても個性豊かな人たちばかりです。そのような利用者さんたちと日々コミュニケーションを取って、笑い合ったり、名前を呼んでもらったり、「ありがとう」と言ってもらえたりすると嬉しくなります。日常の小さな出来事1つでこの仕事をしていることの喜びを感じることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんから頼りにされた時です。
入社したばかりの頃は利用者さんへどのように関われば良いか分からずにいました。同じ時期にある利用者さんの担当になり、その利用者さんに私が話しかけても反応はありませんでした。
いつか返事をしてもらう為に毎日利用者さんへ話しかけていましたが、ある時、私の声掛けに一言返してくれました。たった一言でも返って来たことが嬉しかったのを覚えています。これが自信となり、他の利用者さんにも積極的に関われるようになりました。
利用者さんと私はまだ出会って1年程しか経っていない為、利用者さんとより良い関係を築くにはさらに長い時間が必要です。この仕事は人と人が関わります。関わり方や支援には必ずしも正解があるわけではない為、常に課題があり、模索していかなければならないところがこの仕事のやりがいだと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の理想に近い施設でした。
私は福祉系の短大に入学し、そこでの実習を通してさまざまな福祉施設に行きました。その中で働きたいと思ったのが知的障害者支援施設でした。今の法人は短大で紹介してもらいました。この法人に決めた理由は、実習を通して自分自身が考えた理想に近い施設だったからです。フロアが分かれていたり、入浴が毎日あったりと丁寧な利用者支援ができるのだろうなと考えました。また、施設見学をさせてもらった時に、施設内に清潔感がありアットホームな雰囲気があって良かったことも決めた理由の1つです。
 
これまでのキャリア 生活支援員(現職8年目)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びに迷っている場合はいろいろな会社を見てみることが良いと思います。私は会社の説明会や見学を参考にしました。実際にそこで働く会社の人と話したり社内を見ることだけでも自分に合うかどうか分かることもあると思います。就職活動は不安だと思いますが、自分から行動しないと始まらないです。まずは積極的に行動してみて下さい。応援してます。

社会福祉法人愛誠会の先輩社員

支援員として自立した日常生活や生活能力の向上訓練を行う!

ワーク幕張・啓生寮
鈴木 康之

保護者のかたと”一緒に”見守っていくことが仕事です。

セレン保育園
匿名

障がい者支援施設の生活支援員として従事しています。

ワーク旭
成川 由芽

知的障害の方達の入居するグループホームで生活支援を行っています!

百夏寮
長島 沙耶

知的障がいのある方の日々の生活支援や委員会活動など!

望未園
小林 誠

障がいを持った子ども達の成長をサポートする仕事をしています。

トミーズ
清水 優由

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)