社会福祉法人愛誠会
アイセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人愛誠会

障害者支援/介護職/保育園/ 児童発達支援/放課後デイサービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

セレン保育園
匿名(24歳)
【出身】淑徳大学  教育福祉学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子どもと遊ぶこと!
4歳児クラスの担任をしています。
担任は二人体制で、その日何をするかを決めて、
子どもとあそぶことや、事務作業などを日々行っています。
大まかな日課は決まっていて、その中身や細かいところを決めています。

<大まかな日課>
・登園
・外遊び
・室内遊び
・給食
・昼寝
・お迎えがくるまで室内遊び
(曜日によって体操やスイミング、絵画造形、英語)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
子どもとの信頼関係が築けてきたと感じたとき。
4歳児クラスを二年間担当していて、去年よりも子どもが話をきいてくれたり、
頑張ろうとしてくれる姿が見えるようになってきました。
おもちゃで遊んでて、指示を一回言っただけでは聞いてくれなかった子が
最近は一言声をかけるとおもちゃを片付けて、
次の行動に移ってくれる姿があって、成長を感じて嬉しいなと感じます。

他にも、少し前に発表会で、劇をやった時に、とても準備が大変だったのですが、
発表会が終わって、保護者の方から感謝の言葉をいただいた時に、
もう一人の担任の先生と「頑張ってよかったねと」話す時間が
とても心地よかったし嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 保育に集中できる環境が整っているから!
施設見学をさせてもらった時に、屋内プールがあったりと施設の充実を感じました。
子どもたちも充実した活動を行っているようで、雰囲気もとても良かったです。
また、持ち帰りの仕事がないし、書類も少ないので
職員の負担が軽いと思います。保育に集中できる環境が作られているんです!

やりたいと思ったことを基本全部受け入れてくれるし、
提案したらやってみよう!とみんな前向きに検討してくれます。
今まさに、「バスケットボールをやりたい」と話して
園庭にゴールを置けないか?と検討してもらっています。笑
 
これまでのキャリア 一年目から担任をもっていました。
業務内容を教えてもらいつつ、仕事を覚えていく一年でした。
二年目も担任を持っていますが、自分に自信がついてきて。
楽しいと思う事も増え、居心地がいいと感じています。

この仕事のポイント

職種系統 保育士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実習はとても大変で保育士をあきらめてしまう方もいるかもしれませんが、
実習と実際に働くことは違うので、少しでもやりたい気持ちがあれば挑戦してみてほしい。
実習の短い期間では気がつかない、こどもとの信頼関係は
働いてみて、はじめて感じられると思います!


愛誠会は、人間関係・施設環境など働きやすい環境が整っているので、
遊ぶのが好きな人や想像力がゆたかな人、自分のやりたいことがある人には
もってこいの職場です!

社会福祉法人愛誠会の先輩社員

支援員として自立した日常生活や生活能力の向上訓練を行う!

ワーク幕張・啓生寮
鈴木 康之

保護者のかたと”一緒に”見守っていくことが仕事です。

セレン保育園
匿名

障がい者支援施設の生活支援員として従事しています。

ワーク旭
成川 由芽

知的障害の方達の入居するグループホームで生活支援を行っています!

百夏寮
長島 沙耶

知的障がいのある方の日々の生活支援や委員会活動など!

望未園
小林 誠

障がいを持った子ども達の成長をサポートする仕事をしています。

トミーズ
清水 優由

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)