社会福祉法人愛誠会
アイセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人愛誠会

障害者支援/介護職/保育園/ 児童発達支援/放課後デイサービス
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

ワーク薬師
後藤 留美(35歳)
【出身】静岡福祉大学  社会福祉学部・福祉情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生活支援員として、知的障がい者の生活支援・作業支援をしています!
利用者の方と一緒に車の部品やカタログギフトの箱の組立等の請負作業、外部での草取り・清掃、木製クリップのデコレーションを中心とした自主製品の作製等を行っています。その中で、利用者の方が作業を行いやすいようにやり方や場所を工夫し、調整していくことが主な仕事です。その他、働く上で大切な身だしなみや挨拶等を身に付けて頂くための支援も行っています。
利用者の方と根気強く関わり、利用者の方のできることが少しずつ増えていくことに喜びとやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者の方からの「ありがとう」の一言が何よりのやりがいです!
利用者の方に作業を提供する上で、「作業内容がその人とって適切なものであるか」「どうしたら作業がし易くなるのか」「どのように作業を細分化すれば、多くの利用者の方が仕事に関われるのか」と常に悩み、考えながら仕事にあたっています。また、自身が一生懸命支援にあたっていても、本当に利用者の方に満足のいくサービスが提供できているのかと疑問に思うこともあります。しかし、ある時、利用者の方から「いつも一緒に作業をしてくれたり、沢山のお仕事をくれてありがとう。嶋田さんのおかげで毎日が楽しいよ」と言って頂いたことがありました。自身の頑張った成果がなかなか目に見えて分かる職業ではありませんが、利用者の方から嬉しい言葉をかけて頂き、また、何よりも利用者の方が楽しく働いて下さっていることが分かり、嬉しく感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職場内に活気が溢れているからです!
もともと知的障がい者の方の就労支援に携わりたい、と考えていた私はそういった事業を行っている施設をいくつか見学していました。その中で、もっとも活気に溢れていたのがここでした。職員がいきいきと働いており、また、利用者の方ものびのびと過ごされている様子を見て、自身もここで働きたい、と感じました。
働き始めた今も、良い上司や先輩、そして楽しくて明るい利用者の方々に囲まれ、ここを選んで良かった!と思っています。
 
これまでのキャリア 入所・望未園(2年間)→就労継続支援・ワーク薬師(現職・11年目)

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、自身のやりたいことと職場選びに関して譲れないポイントを明確にしましょう。その上で就職活動を行えば、きっと納得した職場で楽しく働くことができると思います。また、可能な限り職場見学をし、自分に合った雰囲気の職場を見つけることも大切ではないでしょうか。

社会福祉法人愛誠会の先輩社員

支援員として自立した日常生活や生活能力の向上訓練を行う!

ワーク幕張・啓生寮
鈴木 康之

保護者のかたと”一緒に”見守っていくことが仕事です。

セレン保育園
匿名

障がい者支援施設の生活支援員として従事しています。

ワーク旭
成川 由芽

知的障害の方達の入居するグループホームで生活支援を行っています!

百夏寮
長島 沙耶

知的障がいのある方の日々の生活支援や委員会活動など!

望未園
小林 誠

障がいを持った子ども達の成長をサポートする仕事をしています。

トミーズ
清水 優由

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人愛誠会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)