ティディエス株式会社
ティディエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ティディエス株式会社

ソレノイドの専業メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車/家電・AV機器/機械
本社
長野

先輩社員にインタビュー

設計グループ
M・Y
【出身】諏訪東京理科大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 家電品、OA機器、自動車などに使用されるソレノイドの製品設計
自動車のシフトロック機構、電子錠ロッカーのロック機構、インクジェットプリンターの紙送り機構などに使用されるソレノイドの製品設計を行っています。お客様からは使用環境や環境基準など様々な特性や仕様を要求されますが、過去製作した類似製品や先輩方のノウハウを参考にしながら設計しています。
新規開発するには、既存の製品仕様の理解と設計思想の把握が重要になりますが、それらを理解・把握することで、お客様の要求を満足するための新しい発想を取り入れた製品開発や、不具合が発生しない仕様の検討などに活かすことができ、設計業務としてやりがいを感じてています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計したソレノイドが製品として使用されているところを見たこと
入社して3年目、初めて本格的に新製品の設計業務に携わりました。
新製品である為、外形形状や特性仕様に懸念事項がありましたが、設計部門の先輩方へ相談したり、必要に応じて他部署にも確認することで、検討を進めることができました。また、仕様や保証規格などの確認事項を分かりやすくまとめた資料作りを意識した結果、お客様との打ち合わせにおいて、理解していただけたことが嬉しかったです。
これらの設計業務を通して、多くの人が関わることでより良い製品が出来上がると感じました。また、その後も様々な製品設計に携わってきましたが、ソレノイドは様々な用途・場面で仕様されている為、設計するにあたり幅広い知識が必要であり、やりがいのある仕事だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が勉強したことを業務にいかせると思ったから
就職活動にあたり、学んできたことをいかせることと、幅広い分野で活躍ができる仕事に携わりたいと考えていました。
専門分野として電気電子系だったので会社説明会に参加しました。説明を聞く中で日頃見かける機器や特殊な用途だったりと様々ところでソレノイドが使用されていること知り興味を持ちました。
また同じ大学出身の先輩方が在籍していることも選択した理由の一つです。
 
これまでのキャリア 技術部(製造現場研修) → 技術課設計グループ(5年)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

幅広く会社見学に参加することは重要です。いままで知らなかったことが多々あり様々な選択肢あることに気づきます。
その中から自分が重要だと思うこと見つけることが出来たら、これから先つらいときがあっても進み続けられる思います。
あせらず、納得いくまで考えてみてください。

ティディエス株式会社の先輩社員

設計業務・新規品の開発検討

設計グループ
K・C

自社製ソレノイドの営業活動

営業グループ
O・K

量産・検査に使用する治具・設備の設計製作

生産技術グループ
M・R

生産管理業務・部品の受発注業務

生産管理グループ
K・H

掲載開始:2024/01/29

ティディエス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ティディエス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)