こんにちは!デグナー採用チームのKです。
これできてないとヤバイ!【最低限マナー】を3つご紹介します。
簡単なものばかりですが意外とできていない人が多く
これが出来れば、人事や採用担当に好印象を残せる可能性があります!
1.挨拶は目を見て、はきはきと!
人の印象は、最初の3秒で決まります。
メラビアンの法則では「視覚情報」が55%、「聴覚情報」が38%、「話の内容」が7%と提唱されています。
身だしなみを整えておくことは当然ですが、
それとともに重要なのが「声のトーン」と「アイコンタクト」です!
入社した後も、お客様の前に立ち、挨拶からコミュニケーションが始まります。今から実践しておいて損はありません。
2.入退室時のお辞儀は分離礼を!
皆さんは「分離礼」をご存知ですか?
話ながらお辞儀→同時礼、話し終わってからお辞儀→分離礼、と言います。
■ ○○大学の○○○です。よろしくお願いします!→お辞儀
■ こんにちは、よろしくお願いします!→お辞儀
■ ありがとうございました、失礼いたします→お辞儀
お辞儀をする前に、一呼吸置くと、より丁寧な印象を与えられます。
もちろんビジネスマナーとして重要、社会人になってからも使います。
3.お辞儀の角度は3種類、15度30度45度の使い分け!
分離礼のお話をしましたが、お辞儀には種類があります。
■会釈 (15度) 軽い挨拶
目上の方や親しい人と挨拶をかわすときの、軽いお辞儀です。
■敬礼 (30度) 一般的な挨拶
お客様や相手に敬意を表すお辞儀です。
■最敬礼 (45度) 深い敬意を表す挨拶■
最敬礼 (45度) 深い敬意を表す挨拶
上級のお客様の送迎、お礼、お詫びなど、もっとも敬意を表すお辞儀です。
最低限のビジネスマナーが出来ており、ポジティブな印象を与えられるでしょう。
いかがでしたか?
どれも、少し意識するだけで取り組める簡単な【最低限マナー】ですが、これが出来ている人は意外に多くありません。
就職活動は、ビジネスマンとしての第一歩!ぜひ、実践してみてくださいね。
▼▼デグナー会社説明会開催▼▼