株式会社コスモ・インテリジェンス
コスモインテリジェンス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社コスモ・インテリジェンス

ソフトウェア開発/クラウドソリューション開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システムインテグレーション1部 第1グループ
K.S(42歳)
【出身】東京都立短期大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニアとして、チームでWEB開発をしています。
大手精密測定機器を販売する会社の、報奨金システム開発にて設計を行っています。今後プログラミング~テストも担当します。
古いシステムを新しく刷新するため、旧システムを解析し、ユーザ様へご質問・ご提案を行いつつ、少しでも使いやすいシステムを作れるよう、テレワークの中でもチームで日々議論しながら知恵を絞り作業を進めています。
設計が進みシステムのイメージが見えてきたので、これが完成したらユーザ様の日々のお仕事も効率化され、使い易くなりそうだと思い、実際にユーザ様に使っていただける日が楽しみになりました。
プログラムもシステムも機械ですが、それを作るのも使うのも「人」なので、チームメンバーやユーザ様の顔を思い浮かべながら日々対応しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間と目標を成し遂げる達成感
13年携わったプロジェクトで、年代も育ってきた環境も全く異なるメンバーで、同じシステム開発を力を合わせて達成してきました。
皆それぞれに色々な思いはあって頑張っていて、後輩も悩みながらも成長していく様子が嬉しかったり、皆さんと一緒に関わらせてもらう事によって、本当に沢山の事を学ばせて頂きました。
毎回リリースを終えた後は無事納品できた事に皆で安堵し、助け合いながら1つの目標に向かってチームで達成するのは他では味わえない充実がありました。
今はそれぞれ案件が異なったりするメンバーもいますが、戦友として連絡を取り合い応援しあったり時には弱音を聞いてもらったりもしつつ、この大変な時代を乗り切ろうとしています。そういった仲間と巡り合えた事が嬉しくとても感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の起業に、参加してみたかった。
1番は手に職がつけたく、システム開発がしたかったからです。
もう1つの決めては、当社が設立1年目で入社した為「会社作り」も当事者として経験してみたいと思い入社しました。
入社後は、会社のロゴや名刺、HPなど、役職関係無く皆で意見出しあい活気づきました。
それから13年が経ち、10人程度だった社員数も50人弱まで増えました。それでもまだまだもっと会社を良くしていこうという流れがあります。
創業期から成長期へと移るなか、これからも新しい課題はたくさんあります。人の数だけ意見もあります。
こういったところを、全社で考えて取り組んでいけるところに興味を持ち、入った後も充実を実感しています。
 
これまでのキャリア 前職:システム開発(6年間)→当社へ転職:決済システム開発(13年間)→報奨金システム開発(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

初めての就職活動、分からないことだらけだと思います。
でも、新卒として就職活動ができるのは人生で1度きり。
沢山遊んで多くの人と出会い、興味がある業種や企業は片っ端から受けて、たくさん楽しんで、失敗もして、それは全て経験を残してくれます。経験が人としての魅力に繋がります。
そして企業は、魅力的な人を採用します。後悔の無いよう、フットワーク軽く自分を出して楽しんでみて下さい。

株式会社コスモ・インテリジェンスの先輩社員

高齢者の健康づくりに役立つスマホアプリの開発を行っています。

ソリューション部 第2グループ
K.M

全国の病院で使用されている業務用アプリケーションの開発

ソリューション部第一グループ
K.K

新製品開発。企画から開発、マーケティングまで

ソリューション部 第2グループ
M.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社コスモ・インテリジェンスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社コスモ・インテリジェンスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)