中京化成工業株式会社
チュウキョウカセイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中京化成工業株式会社

化学/開発/石油/基礎研究/有機/合成/製造/環境/メーカー/BtoB
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
金属製品/ガラス・セラミックス/商社(化学製品)/石油・石炭
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術研究所 潤滑油グループ
N.Kさん
【出身】中部大学 大学院  工学研究科応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金属加工用潤滑油の研究開発をしています。
例えば、自動車には多くの金属部品が使用されていますが、それらの多くは塑性加工によって作られています。加工を行う上で必要となる「金属加工油」はお客様によって加工内容や要求性能が異なるため、要望を満たすための配合決定から評価までを試行錯誤の上で実施しています。
最近ではお客様の元に出向き、直接ニーズをお聞きする機会も増えてきました。通常はフロントとなる営業がお客様とやり取りを行いますが、私が同席することで即時に対応ができること、より深い話ができることが喜ばれています。
技術や化学物質を取り巻く環境は刻々と変化しており、日々の情報収取は欠かせません。講習会や素材メーカーさんとの会話などから新しい情報をキャッチできるように心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人の研究者としてお客様の課題を解決する。それが実現した時が嬉しいです
お客様からの要望を満たすためにどうすれば良いのか、おそらく解決方法は一つではありません。開発方法にセオリーはあるもののマニュアル通りに実施するのではなく、自らが培った知識や経験を基に方針や処方を提案します。
例えば「性能を維持したまま引火点を上げてほしい」「環境負荷物質を含まない加工油がほしい」という要望に対し、自分で評価した新規原料の導入によって応えることができた時は嬉しいですね。一種のブレイクスルーでもあり、自分が一研究員として問題解決に関わっている実感が得られます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 専門分野を活かせる。新しい研究対象にしたいと思いました。
学生時代、有機合成化学の研究を行っていたこともあり、就職活動では金属化学と有機化学の分野に注目をして企業研究を行っていました。
会社説明を受けた際に、取り扱っている潤滑油はその多くが金属と密接に関係しており、自分の新しい研究対象にしたいという気持ちが湧いてきました。
また、社風的にも先輩・上司と気軽にディスカッションができ、評価方法や基礎研究を提案していける自由度の高い研究方針にも惹かれました。
通常のミーティングだけではなく、意見交換会や社員が業務の改善提案を行う制度もあり、自分の意見を発信しやすい職場だと思います。そこで出た意見が実現化されるスピードが早いのも当社の魅力です。
 
これまでのキャリア 入社6年で技術研究所(2年間金属加工油の開発を行う)→品質保証兼技術研究所(2年間金属加工油を中心としてその他製品にも携わる)→技術研究所(現在再び金属加工油を専門として研究開発を行う)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当たり前のことですが、自分がその会社の仕事を「やりたい」と思うか思わないかが重要です。
また、周りの人間に流されるのではなく、自ら感じ・考えたことを発信できる人は就職活動だけではなく、その後の仕事も上手くいくと思います。
「自分だったらこうする」「主体的にやっていこう」という気持ちで就職活動にも仕事にも取り組んで欲しいと思います。

中京化成工業株式会社の先輩社員

離型剤の開発を行っています。

Y.Aさん

既存製品の改良や製品の開発をしています

技術研究所 潤滑油グループ
R.Tさん

金属加工油の試験、分析、改良をしています

技術研究所 化成品グループ
R.Fさん

使用されている金属加工油の試験・分析

S.Kさん

製品開発・改良の業務

技術研究所 化成品グループ
K,Kさん

既存製品の改良や試験依頼など、様々な仕事に携わっています

技術研究所 化成品グループ
D.Mさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中京化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中京化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)