中京化成工業株式会社
チュウキョウカセイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

中京化成工業株式会社

化学/開発/石油/基礎研究/有機/合成/製造/環境/メーカー/BtoB
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
金属製品/ガラス・セラミックス/商社(化学製品)/石油・石炭
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術研究所 化成品グループ
D.Mさん(24歳)
【出身】愛知工業大学  応用化学科 バイオ環境科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存製品の改良や試験依頼など、様々な仕事に携わっています
既存製品の改良や試験依頼など、様々な仕事に携わっています。
製造現場に立ち会うこともあり、研究所だけでは分からなかった幅広い知識や経験を早い時期から身に付けることができます。
元々、車や二輪車が好きだったので、化学の知識を生かしつつ自動車業界の取引先と仕事ができるのはとてもやりがいがあります。
また実際に自分で試作、試験をさせてもらえるので責任を感じつつも、やりがいのある仕事を楽しいと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発する力がついたと感じるようになりました
最初はわからなかった製品の特長を原料の組み合わせや性質を覚えてきたことで、理解できるようになってきたことです。研修のころは製品や原料の名前を覚えることに精一杯で、仕組みをきちんと理解できていませんでした。正式に化成品Gに配属されてから製品を自分で作り、配合も自ら考えることが増え、わからないことは先輩社員の方々に教わることで、だんだんと理解できるようになってきました。おかげで試作品の試験結果も向上しており、改良、開発する力がついたと感じるようになりました。これからは新規原料などにも手を伸ばし、今までにない新製品を自分で開発して会社に貢献できるように頑張っていきたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自分の意見を話しやすい環境」がここにはあると思い入社を決めました
僕は車や二輪車が好きだったのでそれらに携わる仕事につきたかった点、そして研究開発ができる点で会社を選びました。
自動車業界では、大学で学んでいた化学の知識を活かすことが難しそうな企業が多かったのですが、中京化成工業では、自動車業界の取引先も多く、直接ではないものの車や二輪車に携わる仕事が行えます。
社長と社員の距離が近く、仕事や私生活の事を笑顔で話していた姿を見て就職先として大事にしていた、「自分の意見を話しやすい環境」がここにはあると思い入社を決めました。
また、三重県出身なので一人暮らしを希望していたのですが、家賃補助制度があり本当に助かっています。
 
これまでのキャリア 技術研究所 化成品G (2020年2月~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今年はコロナの影響で採用時期もどんどん早くなり、就活生にとっては厳しい状況ですが、妥協せず自分の求める企業にどんどんトライしてほしいと思います。そこで一番気を付けてほしいことは、食い違いが起きないようにすることです。入社してから思っていたことと違い、やめてしまうのは自分にとっても企業にとってもデメリットなため、きちんと企業について調べることが大事だと思います。自分の納得のいく企業を選び、悔いのないようにがんばってほしいと思います。

中京化成工業株式会社の先輩社員

離型剤の開発を行っています。

Y.Aさん

既存製品の改良や製品の開発をしています

技術研究所 潤滑油グループ
R.Tさん

金属加工油の試験、分析、改良をしています

技術研究所 化成品グループ
R.Fさん

使用されている金属加工油の試験・分析

S.Kさん

製品開発・改良の業務

技術研究所 化成品グループ
K,Kさん

コーティングの開発-お客様の要望に寄り添った開発を目指します

技術研究所 化成品グループ
Y.Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

中京化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

中京化成工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)