富士通Japanソリューションズ九州株式会社
フジツウジャパンソリューションズキュウシュウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

ソーシャルソリューション部
I・K(2021年入社)
【出身】佐賀大学大学院  農学研究科 生物資源科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 キャッシュレス決済システムの内部処理開発
入社2年目の現在は、民間企業様のキャッシュレス決済システムの開発プロジェクトに所属しています。近年、多くの業界でキャッシュレス化が進んでおり、非常に注目度の高い分野かと思います。
その中でも、システムの内部処理(バッチ・API)の設計・開発・検証作業を担当しています。
また最近では、設計工程のレビュー(成果物の検証)で、親会社の富士通Japan(株)の担当者に向けて、自分が設計に携わった処理を説明する機会も頂きました。
様々な業務に携わり仕事を覚えていく中で、任せてもらえる仕事が増えていった時は、チームの一員として信頼してもらっているという実感が沸いて嬉しかったです。
SE職はプログラミングスキルだけでなく、コミュニケーション力・プレゼン力など様々な能力が必要な仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのプロジェクトで1画面の開発を担当し、無事にリリースできた!
入社後最初に配属されたプロジェクトで、いきなり一人で1画面の開発を担当させてもらいました。
初めて実践でのプログラミングの機会となったのですが、プロジェクトが始まる前は不安でいっぱいでした。
先輩社員と3人チームのプロジェクトだったので、チームの足を引っ張らないよう、テキストを買って自己学習しました。
実際の開発工程では先輩に指導を受けながら、1画面の設計、開発、検証作業を経験しました。チームで夜遅くまで作業することもありましたが、無事に期限内に完遂し、メンバーと一緒に達成感を共有できたのは本当に嬉しかったです!
リリース後に、自分が開発に携わったシステムが動いてるのを目の当たりにした時、ものづくりに携わっているのを実感しSE職の面白さややりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 採用選考で出会った社員が魅力的だった!
私の就活時の軸は、「会社の雰囲気が良いこと」と「入社後の研修・教育制度が充実していること」でした。
もともとIT業界に興味はあったのですが、学生時代の専攻は情報系ではありませんでした。
プログラミング経験ゼロで入社することに不安があったのですが、当社の企業説明会に参加し、入社後に数カ月の新入社員研修があり、配属後も教育制度が充実しているのを知り魅力を感じました。
実際に、研修で学んだことを業務の中で生かせる機会は多いです!
また、採用担当者や先輩社員のお話を聞いたり交流したりする中で、社員同士の和気あいあいとした雰囲気を直に感じました。
「こんな上司・先輩方と一緒に仕事が出来たら、毎日仕事に行くのが楽しいだろうな」という直感が働いたことが、一番の入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 電力系のシステム開発(1年間)→キャッシュレス決済開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の専攻は農学でしたので、漠然と就活前は専攻に関連した就職先ばかりを考えていましたが、
自分の持つ就活の軸から、業種・職種問わず興味のある企業は選考を受けてみよう!と思うようになりました。
最終的には専攻とは全く違う職種でしたが、今は当社に入社して良かったです。
業種・職種に固執せず、視野を広げて就活をしてみると、企業との思わぬ出会いがあるかもしれません。
色んな企業説明会に参加して、企業の雰囲気を直に感じるのをおススメします!

富士通Japanソリューションズ九州株式会社の先輩社員

医療機関向けのシステム導入と保守を行うシステムエンジニア

パブリックソリューション部
H・H(2020年入社)

鹿児島地場企業でのシステム開発・保守

エンタープライズソリューション部
Y・T(2021年入社)

障害者の雇用支援を行うシステムの開発

ソーシャルソリューション部
K・M(2021年入社)

製薬会社向けの製造販売後調査データ収集システムの開発

エンタープライズソリューション部
A・M(2020年入社)

企業の環境活動を支援するSaaS型システムの導入・保守

エンタープライズソリューション部
F・I(2019年入社)

自治体様向け「生活保護システム」の開発

パブリックソリューション部
M・K(2021年入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

富士通Japanソリューションズ九州株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

富士通Japanソリューションズ九州株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)