※会社トップページの連絡先にある”あのヨコタ”です。
皆さんは自己分析や企業研究をするとき、なにからどのように始めていますか?
今回は、【面接で必ず聞くこと】とその理由解説 第4弾ということで、
ご自身が叶えたい将来にぴったりな企業を見つけるヒントとしていただけると幸いです。
ではまず、ディーネットの面接で実際に聞いていることがこちらです。
質問:ディーネットに入社したら、こんなことやりたい!と想い描いていることはありますか?
この質問で何を知ろうとしているのか、それは・・・
そのままズバリ、何をやりたいのか
なのですが、具体的に言えば、ディーネットという土壌で
自分自身はなにを成し得たいのか?ということを伺いたいです。
企業はそれぞれに得意とする事業分野があります。
各企業が持つ得意な分野を、所属する営業・エンジニア・バックオフィス様々なポジションの人財が
お互いの役割を果たし、大きな事業に取り組んでいます。
ディーネットでいえば、ITインフラがすごーく得意だったりするのですが、
得意分野ならではの、会社全体的なスキル水準や、業務を行う環境があります。
企業研究を進める中で、その企業はどんな事業がどのぐらいの規模で担えるのか
どういったことに注力しており、今後どのような方向性で事業展開を考えているのか
事業を推進するための、どのような人財がいて、どんな環境があるのか
新人スタッフには、どのぐらいのスピード感で、どのぐらいのレベルになることを求められているのか
このようにさまざまな角度で理解を深めていきますよね?
企業理解が深まれば、次にご自身が思い描く「こんなことやりたい!」と照らし合わせてみてください。
現行の事業や将来的な事業展開が、ご自身のやりたいことと重なる部分はあるでしょうか?
企業が保有する人財や環境によっては「こんなことやりたい」は自分だけのものではなく
あなた自身がその企業のチームの一員となって、より大きくより魅力的に実現できるかもしれません。
まず「あなたのやりたいこと」を強く想い描き
そのうえで、各企業の特徴を理解して、どこであればどんな風に実現できるのか
イメージを膨らませてみてください
イメージがどんどん膨らみワクワクできる企業を見つけたら、
ぜひその企業にエントリーして、面接官に思いの丈をぶつけてみてくださいね。
↓↓↓関連シリーズ↓↓↓ こちらもぜひ読んでみてください!
それでは、次の質問はまたの機会に・・・・
=======================