株式会社ディーネット
ディーネット

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ディーネット

【IT/クラウド導入コンサルティング】
  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
情報処理/ソフトウェア
本社
東京、大阪

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【面接で必ず聞くこと_2】 その理由は・・・

就活生のみなさん、こんにちは!

ディーネット新卒採用チームのヨコタです。
※会社トップページの連絡先にある”あのヨコタ”です。

皆さんは自己分析をするとき、なにからどのように始めていますか?

今回は、【面接で必ず聞くこと】とその理由を解説します。

「面接で聞かれること」は「あなたを知るうえで必要な質問」になるので
面接で聞かれることから、自分を深堀していくことも、有効な一つの手段となりますので、
参考までに、ちょっと読んでみていただけると幸いです。


ではまず、ディーネットの面接で実際に聞いていることの一つがこちらです。

質問:直近2~3年以内で、何かを見たり聞いたりして、実際にやってみたい!と思ったことはなんですか?

この質問で何を知ろうとしているのか、それは・・・

まず、質問の言葉通り、最近はどういうことに興味関心があるのかということ。
また、どんな風にアンテナを張って新しいことに興味関心を広げていけるのかということ。



IT業界は、進化や変化のスピードが著しく早い業界の一つです。

この業界で活躍していくためには、新しい情報をイチ早くキャッチアップし、
それが必要な情報であるかを選別し、自らに取り込んでいく、そういった力が重要です。

実際に新しいことを見聞きしたときの感度や、そこからの好奇心、探求心、行動力など
最近の行動や感情をお伺いすることで、「今のあなた」がどんな人なのか理解を深めていきます。



自己分析とは、他者へ自分のことを客観的に伝えるための準備として行います。

そういえば●●なことをきっかけに、最近●●に関連することばかり調べている
●●を見つけると、とりあえずやってみないと気が済まない
でも、●●なことがあるとやる気がそがれてしまう
それでも、●●なことであれば、少しぐらいしんどくてもやっぱりやってみた

そんな風に紐解いていくと、自分という人間が
どこで何を知り、どんなところに興味を持ち、何をやりたいのか
客観的また具体的に説明できるようになります。


就活においては、過去の自分も大切ですが、未来の自分がどうなりたいかがとても重要です。
もし、自己分析で何を分析したらよいのかに迷ったら、
まずは「今の自分」が「どんなことに興味を持っているのか」
そこから始めてみてはいかがでしょうか?

「今のあなたがどんな人なのか」を企業にしっかりと伝えることができれば、
あなたの未来によりマッチした企業とのご縁が結ばれると思います。


【面接で必ず聞くこと】シリーズ
過去の投稿はこちらからご覧いただけます。
それでは、次の質問はまたの機会に・・・・

=======================
最後までお読みいただきありがとうございました。
ディーネットに興味を持っていただけた方は、
ぜひディーネットの会社説明会をチェックしてみてくださいね!

${FM:C010}


24/04/30 10:20

面接・選考

同じ「面接・選考」内の最新記事

【面接で必ず聞くこと#3】友達といる時の自分はどんなキャラ?

【面接で必ず聞くこと#4】入社したらしたいことって何?

【面接で必ず聞くこと_1】ドハマりした趣味とは?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

事業内容・会社概要(2)

待遇・制度(2)

社員紹介(1)

会社説明会(1)

面接・選考(4)

就活アドバイス(1)

フォトアルバム

ディーネット社外イベント(6)

ディーネット・エンジニアの日常(6)

セールス/マーケティングの日常(3)

ディーネットインタビュー(3)

ディーネット社内イベント(3)

ディーネットの日常(5)

最新の記事

24/06/12 15:00
【社会人の夏休み】ディーネットの夏期休暇

24/05/29 17:00
【クラウドビジネスの職種】ディーネットの職種とは?

24/05/22 17:48
【オンライン座談会】IT業界や就活のこと何でも聞いてください!

24/05/02 18:00
己を知ってこそ活きる 業界研究/企業研究

24/05/02 16:00
【面接で必ず聞くこと#3】友達といる時の自分はどんなキャラ?

月別の記事

2024年06月の記事

2024年05月の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社ディーネットに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ディーネットに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)