就活生のみなさん、こんにちは!
ディーネット新卒採用チームのタニです。
今回は選考の際に「あなたの経験」を聞く理由、についてお話させていただきます。
会社や面接官によって「あなたの経験」を聞く理由はさまざまだと思いますが、
私が「あなたの経験」を聞く理由は、一言でいえば「嘘をつけない」からです。
将来こうなりたい、こういうことがしたい、こうやって貢献したい、といった未来の話や、
志望した動機は〇〇で~、や、〇〇ということを心掛けて就活している、などというのは、
全て希望や想像で話すことができます。
それに比べて、過去の経験については実際にあった事実で話すことになります。
ということで、採用側としては、「想い」や「希望」などといった主観的なこととは違い、
客観的な事実として受け止めることができます。
もちろん、過去の経験であっても嘘をついたり、話を盛ったりすることはできます。
しかし、そういった場合でも、深堀りしていくと露呈してしまいます。
「で、その時どういう対応をしましたか」や
「その後どういうことが起こりましたか」などとどんどん深堀りしていきます。
そこまですべて想定している人はなかなかいません。
なので事実を話すしかなくなります。
上記は、あくまで、「あなたの経験」を聞く理由のひとつにすぎませんが、
このような観点で経験を聞かれることもあるので、あまりよく見せようとしすぎずに
ありのまま自然体で話すということを心掛けてみてはいかがでしょうか。