株式会社アイテム
アイテム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイテム

IT業界 総合商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
情報処理/通信/各種ビジネスサービス/インターネット関連
本社
大阪、東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

要る?要らない?★説明会に参加する意味

こんにちは!株式会社アイテムの平田です。

3/1の就活解禁から気づけばもう1週間がたつんですね
皆さんの就活はいかがでしょうか?

本日は説明会についてお話してみようか思います!

就活中は分単位でスケジュールが入っている中、

「会社説明会に行く時間で他の活動が出来るのに、、」とか

「どうせホームページで知れる内容ばかりなんでしょ?」とか

思ったことはないですか?私はあります。

でも、実は説明会は就活においてとても重要な役割を持っているんです!


メリットその1
会社の空気感を感じる事が出来る!!

仕事の内容や福利厚生など、会社に関する情報はホームページで
簡単に確認できますが、いざ自分がその会社に身を置くとなったら、同じくらい大切になってくるのが

働いている人の空気感や雰囲気ではないでしょうか!?

「どんな仕事をするかより、どんな人と仕事をするかが大事」などと言われることもありますが、
説明会を行っている人事担当の雰囲気を見たり、人事が複数人いる場合には
人事同士のやり取りに注目してみたり、これは説明会に参加したからこそ得られる情報です!

自分がこの空気感の中に入ることに違和感がないかを見極める場

にしましょう!


メリットその2
選考のヒントが隠されている!!

会社説明会は、人事担当とコミュニケーションが取れる場でもあります!
相手が伝えてくれる情報を受け取るだけではなく、
質問することができれば自分にぴったりの情報を更に集めることもできるはず!

例えば、「御社で活躍している人の特徴を教えてください」と質問すれば、
どんな先輩が働いているのか知ることができるだけではなく、
会社がどんな人を求めているのかまでわかりますよね。
これって選考の大きなヒントになりませんか?

自分が欲しい情報を知り、内定に近づく大切なヒントを得られる場

にしないともったいない!!


そもそも、就職活動において、企業と学生は対等な関係であるはずです。
皆さんが企業のことを判断する材料として説明会を効果的に使ってみてください!

ちなみに、アイテムの説明会は
「人事2名の掛け合いから社内の雰囲気が伝わった!」
「サイトには書いていない選考のヒントを知れた!」
「質問しやすい雰囲気で、なんでも丁寧に答えてもらえた。」
など嬉しい感想をたくさんいただくことができています!

3月開催分の説明会予約枠も残りわずかとなっていますので
自分とアイテムがマッチしているかどうか参加して確かめてみてください!

↓↓↓予約はこちらから↓↓↓

24/03/11 10:16

会社説明会

同じ「会社説明会」内の最新記事

各社がエントリーを締め切る前に…

質問回答! ★説明会でよく聞かれる事は?

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

待遇・制度(2)

社風・職場環境(1)

会社説明会(3)

面接・選考(1)

ぶっちゃけ情報(1)

就活アドバイス(6)

フォトアルバム

研修アルバム(2)

社会人の休日(7)

イベントアルバム(6)

仕事アルバム(16)

最新の記事

24/04/25 12:00
福利厚生★“おいしい”話

24/04/22 14:58
早期離職を避ける!自分に合った企業の見つけ方

24/04/18 12:00
働くリアル★ 服装 ヘアカラー 育休/産休 残業 …

24/04/15 16:38
就活のコツ★企業へのラブレターの書き方

24/04/09 11:30
第一印象だけじゃない!身だしなみの重要性★

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社アイテムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイテムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)