株式会社アイテム
アイテム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイテム

IT業界 総合商社
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
情報処理/通信/各種ビジネスサービス/インターネット関連
本社
大阪、東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

人事目線のマル秘トーク★最初の関門…書類選考突破のコツは!?


こんにちは。株式会社アイテム人事採用担当の長谷です。
ついに、就活が本格的にスタートしましたね!!
ということで!!
今日からアイテム人事ブログを更新していこうと思います★

第1回目の今回は… 書 類 選 考 について
まだまだここから提出していかないといけない履歴書やES
選考突破のポイントをチラッ…とお話ししようと思います。
なかなか書類選考を突破できないという人は必見です!!!

アイテムでは『人事体感インターンシップ』という
就活対策にもなるインターンシップを毎年開催しています。
この中で今までたくさんの学生の皆さんの書類を添削してきましたが、
提出された最初の段階で「いいね!」と思える書類に出会ったことが
残念ながら一度もありません…

たくさんの問題がありますが、
大きくは次の2つのポイントが原因であることが多いです。

学生の考える『優秀な学生』と
  人事が考える『優秀な学生』の不一致

抽象的で曖昧な表現の多さ

まずは、学生と人事が考える『優秀な学生』の不一致について具体的にお話しすると…

多くの学生さんは【留学経験】【受賞経験】【ボランティア経験】【資格取得】など
特別な経験がアピールになると思われています。皆さんはそう思っていませんか?

でもこれは少し違います。この経験があるというだけではアピールになりません。
私たち人事はこの経験の中で
本人が、どの様に考え・どの様に工夫し・どの様に行動したか
そこに主体性その人らしさがあるのかを見ています。

例えば次の文章で何がNGかわかりますか?

「アルバイトの閉店作業において業務効率化に取り組みました。
具体的には、作業が早い先輩からアドバイスをもらえるよう
積極的に質問に行き、作業の手順を見直しました。
その結果作業時間を半分にすることができ、
お店の新人コンテストで入賞することができました。」

どうでしょう?わかりますか??
業務効率化に取り組む事は素晴らしいですし、
作業時間が半分になり、コンテストで結果も残せています。

でも…この人は『自分で考え、工夫していない』ですし、
先輩の真似をしただけで『自分らしさも発揮していない』ですよね??

皆さんからもらって情報から人事は将来はたらく姿を想像します。
自分で工夫できない…真似をするだけの人…
こう思われたらもったいないですよね。

今書いているあなたの書類に
主体性自分らしさがあるかもう一度見直してみましょう!!

もう1つポイントについては長くなるので次回の更新でお話ししますね♪
今日も1日就活がんばってください!!

24/03/01 12:12

就活アドバイス

同じ「就活アドバイス」内の最新記事

早期離職を避ける!自分に合った企業の見つけ方

就活のコツ★企業へのラブレターの書き方

第一印象だけじゃない!身だしなみの重要性★

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

待遇・制度(2)

社風・職場環境(1)

会社説明会(3)

面接・選考(1)

ぶっちゃけ情報(1)

就活アドバイス(6)

フォトアルバム

研修アルバム(2)

社会人の休日(7)

イベントアルバム(6)

仕事アルバム(16)

最新の記事

24/04/25 12:00
福利厚生★“おいしい”話

24/04/22 14:58
早期離職を避ける!自分に合った企業の見つけ方

24/04/18 12:00
働くリアル★ 服装 ヘアカラー 育休/産休 残業 …

24/04/15 16:38
就活のコツ★企業へのラブレターの書き方

24/04/09 11:30
第一印象だけじゃない!身だしなみの重要性★

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

株式会社アイテムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイテムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)