こんにちは。株式会社アイテム人事採用担当の長谷です。
ついに、就活が本格的にスタートしましたね!!
ということで!!
今日からアイテム人事ブログを更新していこうと思います★
第1回目の今回は… 書 類 選 考 について
まだまだここから提出していかないといけない履歴書やES
選考突破のポイントをチラッ…とお話ししようと思います。
なかなか書類選考を突破できないという人は必見です!!!
アイテムでは『人事体感インターンシップ』という
就活対策にもなるインターンシップを毎年開催しています。
この中で今までたくさんの学生の皆さんの書類を添削してきましたが、
提出された最初の段階で「いいね!」と思える書類に出会ったことが
残念ながら一度もありません…
たくさんの問題がありますが、
大きくは次の2つのポイントが原因であることが多いです。
★学生の考える『優秀な学生』と
人事が考える『優秀な学生』の不一致
★抽象的で曖昧な表現の多さ
まずは、学生と人事が考える『優秀な学生』の不一致について具体的にお話しすると…
多くの学生さんは【留学経験】【受賞経験】【ボランティア経験】【資格取得】など
特別な経験がアピールになると思われています。皆さんはそう思っていませんか?
でもこれは少し違います。この経験があるというだけではアピールになりません。
私たち人事はこの経験の中で
本人が、どの様に考え・どの様に工夫し・どの様に行動したか
そこに主体性・その人らしさがあるのかを見ています。
例えば次の文章で何がNGかわかりますか?
「アルバイトの閉店作業において業務効率化に取り組みました。
具体的には、作業が早い先輩からアドバイスをもらえるよう
積極的に質問に行き、作業の手順を見直しました。
その結果作業時間を半分にすることができ、
お店の新人コンテストで入賞することができました。」
どうでしょう?わかりますか??
業務効率化に取り組む事は素晴らしいですし、
作業時間が半分になり、コンテストで結果も残せています。
でも…この人は『自分で考え、工夫していない』ですし、
先輩の真似をしただけで『自分らしさも発揮していない』ですよね??
皆さんからもらって情報から人事は将来はたらく姿を想像します。
自分で工夫できない…真似をするだけの人…
こう思われたらもったいないですよね。
今書いているあなたの書類に
主体性・自分らしさがあるかもう一度見直してみましょう!!
もう1つポイントについては長くなるので次回の更新でお話ししますね♪
今日も1日就活がんばってください!!