「大企業のメリット、デメリット」「中小企業のメリット、デメリット」を考えてみましょう!
会社研究を行うときにまず「大企業のメリット、デメリット」、
「中小企業のメリット、デメリット」を知っておく必要があります。
あなたは大企業向きですか?中小企業向きですか?
大企業のメリットとは?
1.知名度が高く
2.各都市の中心街にオフィスを構え
3.世界や日本全体を相手に仕事が出来る
4.福利厚生が充実していて働く環境に優れている
また、給与や社内制度が充実しています
大企業のデメリットとは?
仕組みや制度が整っているということは、
1.融通がきかない
2.部門が多く縦割り組織(事業部制)になるため、自分の所属する部門くらいしか
交流がないことがあります。
更に役割が細分化されているため、歯車と感じるような仕事しか
担当させてもらえないことも。上司や先輩に優秀な人材が多いため競争が激しく、
面白味のある仕事や重要な仕事を任せてもらうまでには、努力と時間を要します。
大企業にアットホーム的な雰囲気を求めることはできず、合理的に割り切った思考・行動が取れる人が向いていると言えます。
中小企業のメリットとは?
・規模が小さいから「社内で何が起こっているかすぐにわかる」ことが最大の長所です。
・人材不足もあり、仕事が出来さえすれば若い頃から重要な仕事をさせてもらえます。
経営陣との距離が近く、提案など意見で承認を得やすいことや
幅広い業務に携わることが出来ますので自身の成長を実感できます。
中小企業のデメリットとは?
・優秀な人材を惹きつける魅力ある報酬を出すことが出来ません。
・また、経営資源が潤沢とはいえず大きな事業に取り組むことが出来ません。
更には、大企業ほどの人材育成や福利厚生などの諸制度が整っていないことも短所にあげられます。
どちらにもメリットがあり、デメリットもあります。
結局は何が自分に合っているか、これが重要だと思いますので色々な会社の話を聞いて比較することをオススメします。
トヨタレンタリース熊本は、大企業?中小企業? どちらと考えますか?