スピードファム長野株式会社
スピードファムナガノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

スピードファム長野株式会社

【SpeedFam Group】平面研磨装置の設計・開発・製造
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
精密機器/その他製造
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

パソコンや携帯電話などのコアパーツは、
ほとんどがシリコンウェーハや水晶ウェーハを材料基盤としています。

それらをナノレベルで磨き上げ、製品精度を高めるのが私たちの研磨装置。
身近な電子機器がより高性能化し進化していく背景には、
私たちの研磨技術が大きくかかわっています。

世界に販路を広げる親会社・スピードファム(株)とともに、
常に世界をリードしていける装置の設計・製造に取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

特注品をトータルに開発・製造する、大きなやりがい

お客様からのカスタムオーダーによる装置を、そのニーズの収集から開発・設計、さらに製造、納入まで、トータルに対応する当社。この一貫体制による完成機メーカーであることが、私たちのビジネスの大きな特徴です。お客様にとってどんな装置が必要なのかを一緒に構想し、そこから自らの手で新しい装置を設計、製造し、お客様が抱えていた問題を解決する。そうした一連のプロセスを、ともに歩んでいける仕事です。必要とあれば部品一つから新たに考案し、要望されたもの、作りたかったものを具現化していくので、やりがいも絶大。ものづくりを志す方こそ味わうべき面白さが、たくさん詰まっています。

技術力・開発力

1/100,000mm(10nm)への挑戦

シリコンウェーハや水晶ウェーハ等、パソコンや携帯電話などの電子機器の心臓部にあたる精密デバイス材料を加工する平面研磨装置。その開発・設計・製造を手掛けているのが、スピードファム長野です。デバイス材料は高集積化が進み、今やその平坦度のオーダーはナノメートルレベル。当社装置はそれを実現し、最先端技術に貢献しています。加工できる材料の薄さは0.03mmと髪の毛の半分以下であり、世界トップレベルの薄さ。近年、半導体生産装置の革新は目覚ましく、これまでの技術力と親会社であるスピードファム(株)の持つ販売力をフルに活かして、産業界ならびに社会にさらに貢献できる企業を目指して歩みを続けています。

施設・職場環境

2026年完成に向けて工場の増改築中

現在製造能力増強の為、第1期として工場の増築(2階建)、第2期として旧工場の改築(1階建→2階建)を行っています。全工事が完了するのは2026年(予定)です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

1)機械設計
 お客様と打合せを行い、必要機能・使用環境等合わせ装置の設計を行います。
 社内一貫製造なので、装置の製造過程が確認できます。

2)電気設計
 装置電気制御ハード設計・ソフト設計の両方を行います。

3)装置部品加工/装置組立
 装置を製造するための部品加工用機械オペレーター、装置組立、メンテナンス等を行います。

4)購買
 装置を製造に必要な部品購入/在庫管理等業務等を行います。

会社データ

事業内容 【平面研磨装置の開発・設計・製造・サービス】
受注した装置の設計から製造、納入後のアフターサービスまで一貫して提供。
お客様のニーズや改善改良から高付加価値のある装置開発も行っています。

当社の平面研磨装置は、
半導体、水晶、サファイア、セラミック、化合物半導体や
樹脂・金属など、幅広い分野で使用されています。
設立 1971(昭和46)年2月1日
資本金 9,860万円
従業員数 71名(男62、女9)(2023年6月時点)

※スピードファムグループ450名
売上高 会社規定により非公開
代表者 取締役社長 柏木 知治
事業所 【本社・工場】
長野県佐久市瀬戸553-12
関連会社 研磨事業部
  スピードファム(株)
  スピードファムクリーンシステム(株) 
  SpeedFam Mechatronics(Nanjing)Ltd(中国)
  Melchiorre S.r.l(ヨーロッパ)
  SpeedFam(India)Pvt.Ltd(インド)
  SpeedFam Kore Ltd(韓国) 
  SpeedFam Co.,Ltd(シンガーポール) 
  SpeedFam Inc(台湾) 
  SpeedFam Corp(USA)

連絡先

スピードファム長野株式会社
住所:長野県佐久市瀬戸553-12
TEL:0267-62-1333
MAIL:saiyo@nagano.speedfam.com
担当:採用担当
掲載開始:2024/01/29

スピードファム長野株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スピードファム長野株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)