社会福祉法人 白根学園
シラネガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/団体・連合会/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

光の丘
H.S
【出身】田園調布学園大学  社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ご入所様の生活をサポートしています
知的障害・身体障害のある方を対象に、地域での生活を目標として、施設入所・短期入所などで生活全般の支援をしています。
創作活動や畑作業など、日中活動の種類が多く、個々のペースに合わせたプログラム提供を目指しています。
そのため、普段からしっかりと一人ひとりの行動を観察し、運動から細かい作業など、ご利用者様の希望も伺いつつも、この方には何が必要かを考えプログラムを組んでいくことを大切にしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんに認められた瞬間
新人としてこの施設に入ったときに、人見知りの利用者さんも多く、初めは無視されてしまったり、自分の言うことを受け入れてもらえず、苦戦する日々が続いていました。
先輩にも相談した所、毎年どうしても起こってしまうとこで、相手が何か言わなくても感じ取ってあげたり、気持ちに寄り添うことが大事だと教わり、改めて利用者さんとぶつかり合えるくらい向き合って対応するようにしました。
するとそんな対応だった利用者さんも、いつしか名前を呼んでくれるようになったり、あちらから抱き着いてきてくれるようになりました。
自分もここで働く一員として、認めてもらい、信頼関係が気づけたと実感してとても嬉しかったです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員と利用者さんとの距離が近くて温かかった
私は大学の時、福祉系学科だったので、学生時代に何箇所かの実習先で勉強をする期間がありました。
その中でも圧倒的に、アットホームな雰囲気を感じたのが、ここ「白根学園」でした。
また、自分の学校の卒業生も多く所属していることから、学校からもお薦めされており、卒業生がいる安心感に加え、きれいな施設と暖かな雰囲気にとても魅力を感じました。
実習先は「ぶどうの実」という施設で、主に知的障害児を中心とした入所施設で研修を受けており、はじめは子供と関わりたいという気持ちもありましたが、私は今の「光の丘」での仕事にとてもやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 新卒入社 1年目

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色んな所を見ると、自分のやりたいことや重視したいところが見えてくるので、焦らず自分のペースで就職活動をしていくのがいいと思います!

社会福祉法人 白根学園の先輩社員

”その人らしさ”を尊重したサポートしています

白根の里
N . H

ご利用者さんそれぞれのプログラムを考える

光の丘
G . A

入所者様の普段の生活を支えています!

白根の里
I . S

ひとり一人に合った作業を考える

光の丘
S . M

利用者さんの働く場を提供する支援を行っています!

社会就労センター
K . R

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 白根学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 白根学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)