社会福祉法人 白根学園
シラネガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関/団体・連合会/その他サービス
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

光の丘
S . M
【出身】町田美容専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ひとり一人に合った作業を考える
入所や日中生活介護、グループホームなど5つの作業場に分かれる「光の丘」では、ひとり一人ににあった作業を考えて行う必要があります。
私は4人の利用者さんを担当していますが、それぞれの方に希望を取ったうえで利用者さんのニーズに合った内容を選択していく事を大切にしています。
運動の必要な方にはお散歩をしたり、階段の上り下りを行ったりしますが、運動の必要がない方は細かい作業をサポートしつつ、刺繍やマスコット作りなどの作業を行ってもらいます。
希望を取りながらも、必要なモノを考えてサポートするのが私の仕事の特徴です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
温かく迎えてくれる環境
私は以前、産休・育休をとり、約2年のブランクがありました。
正直2年もの長期期間を休んだことにより、戻っても居場所があるかや利用者さんに名前を忘れられていないか不安な点も多くありました。
不安がある中もいざ出勤してみると、温かく迎えてくれる環境があり、利用者さんも名前をしっかり覚えててくれて、自分に居場所があることがすごくうれしかったです。
女性にも優しい環境があるのでとても働きやすいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い事業や毎月のイベントが充実しているのも白根学園の特徴です!
私は元々美容の専門学校に通っていたため、新卒では美容師に就き働いていました。しかし、体質的にもすぐ手荒れをしてしまったり、多忙な環境に疲れ退職しました。そこで転職を考えた際に、学校でとった福祉の資格を持っていることを思い出し、福祉業界に飛び込みました。
はじめは高齢者施設を見ていましたが、いろんな分野をやってみたいと障がい者施設を探したところ「白根学園」を見つけました。
白根学園では、子供から大人までの利用者さんがいる障がい者施設だけに留まらず、利用者さんが作ったものを売るパン屋さんや洋菓子店など様々な事業をやっており、ここに決めました。
他にも夏二はスイカ割りや創業祭には中華街に行ったり、感謝祭ではご家族や地域の方も呼んで出店を出したりなど、行事が毎月あるのもここで働く楽しさだと思います!
 
これまでのキャリア 新卒で美容師になり、転職して白根学園に入ってからは7年目になります。

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合う働き方は何なのか、考えて行動すると後悔しないと思います。

社会福祉法人 白根学園の先輩社員

ご入所様の生活をサポートしています

光の丘
H.S

”その人らしさ”を尊重したサポートしています

白根の里
N . H

ご利用者さんそれぞれのプログラムを考える

光の丘
G . A

入所者様の普段の生活を支えています!

白根の里
I . S

利用者さんの働く場を提供する支援を行っています!

社会就労センター
K . R

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人 白根学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 白根学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)