株式会社藤井経営
フジイケイエイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社藤井経営

経営コンサルタント/人事・労務コンサルタント
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
各種ビジネスサービス/その他サービス
本社
群馬

先輩社員にインタビュー

R.S(22歳)
【出身】高崎健康福祉大学  農学部 生物生産学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 必要なのは会計の知識だけではない
お客様の日々の売上や経費に関する資料をもとに、会計ソフトに入力をして会社の経営状態を数字で表します。そして、正しく税金を納めるためのお手伝いと、直接お客様を訪問してその数字から考えられることや雑談を交えながらご相談に乗ります。

この仕事は、様々な業界のお客様と親密に関わる仕事です。
現在、私は入力業務を行っており直接お客様とお会いすることはまだありませんが、数字ひとつひとつを正確に入力することを心掛けています。そして、入力したものがお客様の元へ届き、経営状態の把握とこれからの対策などに繋がることを想像すると、やってよかったなと思います。法律に基づいて仕事が行われるため、会計と法律の両方の知識が必要です。常に新しい情報をアップデートするために勉強を続けることが、大切で大変だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
成長を実感できる
入社してからはじめの3ヶ月間は、法人税や消費税などの研修を行うのですが、そこで学んだことが仕事で出てきて、研修と実務が一致した瞬間にさらに理解が深まったことがとても嬉しかったです。
また、お客様の売上や経費に関する資料を1ヶ月分入力する際に、自分で決めた目標時間を達成し、正確にできたことが自分の成長をより実感できました!
入力は会計ソフトを使うのですが、操作方法に慣れるのに結構時間がかかったり、資料を見て何をどのように入力してよいのか分からないことが多く、最初は苦戦しました。そこで、先輩に聞いたり実際に手を動かしてソフトの仕組みを理解しようとしました。入力時間の目標を自分で設定し、どのような順序で何を入力すればよいか考え、極力無駄なことがないように工夫したことが結果に繋がって良かったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の性格に合った仕事と環境
就職活動は幅広い業種をたくさん見てきました。
その中で、藤井経営は大学で学んだ農業の知識を生かせること、コツコツと積み重ねることが得意な自分の性格とイキイキと働きたいという考えに合っていると思い、選びました。
まず弊社に一番惹かれたのは、会計事務所のなかでも農業に力を入れているところ。そして、自分がどんな性格でどのように働きたいかを考えたときに、正確さが求められる仕事で、新しいことを取り入れやすい点が当てはまりました。
社内はフリーアドレス制でパソコンやタブレットを使用して円滑に業務を行うなど、常に新しい考えや多様性を求め続ける社風です。実際、私は大学時代に会計を学んでいませんでしたが、今こうして働いています。ぜひ、会計に触れてこなかった方でも一度は会社説明会などに参加してみてください。
 
これまでのキャリア 2023年4月入社 総務部へ配属
2023年7月 総務部から会計MICへ異動

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業種を絞りすぎずに幅広く見て、自分だけの就活ノートを作ると良いと思います。
業種や会社名でなんとなく仕事内容をイメージして"自分には合わないだろう"と線引きしてしまうのはもったいないです。特に、合同企業説明会は様々な業種の会社が集まるので、参加していろんな会社の話を聞いてみてください。
就活ノートでは説明会の内容をまとめたり、これまで自分が嬉しかったことや楽しかったことなどを書いていくと、自身の性格や得意なことに気付くことができますよ。

株式会社藤井経営の先輩社員

お客様の頼れる相談相手に

医療専担部
K.I

お客様に寄り添うサービス

監査支援部
A.S

お客様と対面していなくても対面しているつもりで

TMC(タックス・マネジメント・カテゴリー) マネージャー
K.I

経営者との二人三脚

会計部門(MIC)
T.O

お客様の経営状況把握に貢献しながら、スキルアップを目指せる仕事!

会計部門
Y.K

お客様との信頼が重要

会計
H.O

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社藤井経営に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社藤井経営に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)