川之江港湾運送株式会社
カワノエコウワンウンソウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

川之江港湾運送株式会社

国際一貫輸送サービス/トータルロジスティクス
  • OpenES
  • 正社員
業種
陸運(貨物)
海運/倉庫/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス
本社
愛媛

先輩社員にインタビュー

国際部業務課
山本 野乃花(23歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 貿易事務
お客様から輸出入のご依頼をいただき、
輸出であれば船の予約から貨物の集荷配送の手配、通関書類の作成・通関士へ申告依頼をします。
輸入であれば船の入港を確認し、通関書類を取り寄せて通関士に申告依頼をし、お客様の希望する納品日に間に合うよう配送を手配するのが主な仕事です。
一口に国際物流と言っても、関税法や貨物の配送方法、海外情勢など様々な知識が必要となり、普段の業務で学ぶことはとても多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
国際物流のスケールの大きさを実感できた時
この仕事の1番の魅力は、貨物を通して世界中と繋がれる点だと私は思います。
自分が輸入手配した商品をスーパーで見かけると、日々の生活を縁の下で支えているというやりがいを感じますし、これから海外に送り出される貨物の積込みに立ち会ったり、実際にヤードでたくさんのコンテナが積まれているのを見ると国際物流のスケールの大きさを実感できます。
もちろん自分一人の手で全て手配できるわけではありませんが、同業他社や船会社と上手く連携を取り合いながら、点と点を線に変えて日本と海外を結んでいくことも大きな魅力の一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な荒波を乗り越えてきた130年の歴史
学生時代は英語を勉強していたため、海外と関われる仕事に就きたいと考えていました。
しかし就職活動前にコロナが流行し始めたため、これからの時代でも安心して働ける職業を調べていた時に物流業界を見つけ、「無くならない業界」という点に興味を持ちました。
当社の説明会で、明治時代に創業し、130年の歴史の中で戦後の混乱やバブル崩壊、リーマンショックなど様々な困難を乗り越えてきたことを知りました。
この会社ならコロナ禍でも大丈夫だろうという安心感があり、また貿易書類を扱う上で英語力も活かせるだろうと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 貿易事務(現職:今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいこと、少しでも興味のあることをたくさん時間をかけて調べてみてください。
行き詰まった時は実際に社会人に相談したり、思いきって他の業界を見てみるのも視野が広がると思います。
次の春には自信を持って入社式を迎えられるよう、焦らず頑張ってください。

川之江港湾運送株式会社の先輩社員

陸送関連の営業、国際事業部の管理を行っております。

阪神事業所
横山 浩之

ルート営業、新規開発営業

国際部
柳川 尚博

国際貨物輸送の営業貿易事務

国際部業務課
佐藤達也

貿易実務

国際部業務課
安室 真弘

既存顧客ルート営業・新規開発営業

阪神事業所 国際部 営業課
米津 大和

掲載開始:2024/01/29

川之江港湾運送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

川之江港湾運送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)