コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社
コムウェアファイナンシャルシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社

NTTドコモグループ/NTTコミュニケーションズ100%子会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

Y.H(2022年入社)
【出身】東京理科大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険会社システム開発における「構成管理」
当社のメイン業務はお客様である保険会社からの要件に沿ったシステム開発ですが、私は「構成管理」という業務を実施しています。
開発者がシステムを納入する最終段階である移行作業が行われたタイミングで開発者が修正した設計書を私がマスタのドキュメントとして反映する作業を実施しています。
移行タイミングでの異なる設計書の更新や更新のし忘れは開発者に迷惑をかけることに繋がるため、管理職の方に確認を仰ぐだけでなく、どうすれば品質の高い業務を実践できるか常に考えて行動しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発者を陰で支える存在として貢献できる
私がこの仕事が好きな理由は開発者を助ける一員として貢献しようと思えることです。開発者は開発段階でプログラミング、設計などに日々時間を多く割いており、設計書の更新作業に人手を割けない状態となっています。
システム移行タイミングになってから開発者に代わって設計書の更新作業を実施しているため、開発者の多忙な毎日の業務を陰で支えようとしているという実感が湧き、とてもやりがいを感じます。また、上司の方が分からないときに質問しやすい環境を作ってくれているので、質問すればするほど分からないことが明確になり、仕事への理解が深まります。
業務を理解することは大変であると思いますが、何度も質問して理解が深まり、最終的に上司の協力を仰がずに一通り成果を出せたときは一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 配属が定まっていること&業務内容に惹かれた
1つ目は、入社時から配属先が定まっているため、入社後に仕事内容とのミスマッチが発生しないことです。当社は比較的人数の少ない企業で入社後の部署移動の心配はあまりありません。ちなみに私は2年間働いて部署移動がありませんでした。当社の中核業務である「数理システム」に長く携われるため、未経験でも業務理解が深まります。
2つ目は説明会で知った業務内容です。「数理システム」は保険料・責任準備金などの計算を行うシステムであることを知りました。顧客である保険会社が万が一の時に備えて資金をいくら準備する必要があるのかといった保険会社の経営判断を支援する重要なシステムです。他社にはない重要なノウハウを蓄積しており、今後の成長性を感じたからです。
 
これまでのキャリア 構成管理(2年間)
開発案件進捗状況管理(2年間)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動に当たり自分の進路が定まっている方もいればまだ迷っている方もいると思います。
皆さんの将来を左右する重要な選択なので内定を頂いても思いっきり悩んでみてください。
また、就職活動が長引く方もいると思いますが、諦めずに挑戦してください。
やってほしいことは自己分析です。
早い段階から行いましょう。
就職活動は自分を見つめ直す良いきっかけです。
頑張ってください!

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社の先輩社員

システム開発の全工程に携われる

M.Y(2019年入社)

保険会社の数理システム開発・保守

A.H(2020年入社)

保険会社の業務支援

A.F(2020年入社)

保険会社の数理システム開発・保守

R.A(2021年入社)

保険会社の数理システム開発

F.Y(2022年入社)

保険会社の商品情報の管理

K.Y(2022年入社)

掲載開始:2024/01/29

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)