コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社
コムウェアファイナンシャルシステムズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社

NTTドコモグループ/NTTコミュニケーションズ100%子会社
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

A.F(2020年入社)
【出身】中央大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険会社の業務支援
私は当社のお客様である保険会社の業務支援を行っています。
開発されたシステムが要件通りに動作するかを、実際に使用する側に立ってテストをするユーザー受入テストや、何らかの理由により不正な状態となってしまった保険証券データを、システム側とやり取りをしながら正しい状態に修正するパッチという作業を行うことなどが主な業務です。
ユーザー受入テストはシステム開発の最終段階です。もし不備に気づかないままシステムが導入されてしまった場合は、本番障害となり大きな損失が生じる可能性があるため、注意を払いながら検証をしていく必要があります。
またパッチでは、実際にお客様が契約している保険証券を取り扱うため、修正する内容に誤りがないか、システムのメンバと連携を取りながら対応する必要があり、責任を伴う業務となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スピード感を求められる業務を完了させたときの達成感!
私の所属する部門はIT部門に比べエンドユーザーに近いためか、至急の対応を求められることが多々あります。
そのため自分の組み立てたスケジュールのとおりに仕事が進まないこともしばしばあるのですが、相手の求めた内容に相当する成果物を期間内に納品することができたときの達成感は一入です。
相手からの「ありがとう!」という感謝の言葉も、やりがいに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一番は社員の人柄
私は文系出身で、就職活動を始めた頃はIT業界はあまり見ていませんでしたが、ITを通し人々の生活を影から支えることができる仕事は自分に合っていそうだと感じ、興味を持つようになりました。
この会社を選んだ一番の理由は社員の方々の人柄です。私はプログラム経験もなくこの業界で働くことができるのか自信がなかったのですが、お会いした社員の方々は私の話を聞いて不安や疑問をひとつひとつ解消してくださり、面接でも内面を見ようとしてくれているのを感じました。
また十分な研修があるということも決め手の一つでした。入社後は丁寧な研修期間があり、保険会社で使われているプログラム言語を基礎から学ぶことができました。
配属後も上席社員がついてくださり質問にすぐに答えてくれたので、安心して業務に邁進することができています。
 
これまでのキャリア 入社後から現在にいたるまで、ユーザー支援部門にて保険会社の方の業務をサポートをしています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしていく中で、様々な企業に出会うと思います。説明会や面接だけでは分かることも限られてくるため、OBOG訪問などに積極的に行き、会社の内側の様子を見せてもらい、どういった会社が自分に合うのかを探すとよいかと思います。

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社の先輩社員

システム開発の全工程に携われる

M.Y(2019年入社)

保険会社の数理システム開発・保守

A.H(2020年入社)

保険会社の数理システム開発・保守

R.A(2021年入社)

保険会社システム開発における「構成管理」

Y.H(2022年入社)

保険会社の数理システム開発

F.Y(2022年入社)

保険会社の商品情報の管理

K.Y(2022年入社)

掲載開始:2024/01/29

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コムウェア・ファイナンシャル・システムズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)