4月3日、入社式が執り行われました。
今年度は5名の新入社員が仲間入りしました。
緊張した面持ちで臨んでいた姿が印象的でした。
(涙で目が滲んだわけではなく、写真はぼやかしています!)
社長からの言葉では、長い社会人人生のはじまりであること
多くの壁が立ちはだかると思うが、一つずつ乗り超えていくうちに
今まで壁と思っていたことが壁ではなくなり、自然と成長しているという話がありました。
副社長からは、「凡事徹底」という言葉を用いて
当たり前のことを当たり前のようにすることの大切さ
そしてそれを「徹底」することの大切さを話されていました。
どちらも長年働いている私にとっても、実感を伴いじんわりと響いた言葉でした。
安藤さくらさんがキャッチボールしながら「おとなって、長いよ~」と話すCMがありましたが
本当に、社会人生活は長く続きます。
いつの間にか「難しい」と思ってたことが「当たり前」に出来るようになるのは素晴らしいこと。
ただ、経験が増えるほど「当たり前」のことは「適当」にやってしまいがちです。
ちょっとした「適当」がお客様との信頼関係を崩してしまうのですが
それを戒めながら「徹底」することの難しさ。。
そんなことを感じながら、真剣なまなざしで話を聴く新入社員を眺めていました。
翌日からは新入社員研修の受講が始まり、1つ目の壁が立ちはだかっているはず。
それを乗り越えて、どんどん成長していけるよう、一緒に並走していきたいなと思います。