株式会社アコーディア・ゴルフ
アコーディア・ゴルフ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アコーディア・ゴルフ

スポーツ・レジャー施設(ゴルフ場・練習場、ホテル等)の運営
  • 正社員
業種
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
レジャー・アミューズメント・パチンコ/ホテル/専門店(スポーツ用品)/食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

レイクフォレストリゾート コース管理部門
森下 美菜
【出身】琉球大学  農学部 亜熱帯地域農学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴルフコース全般の管理業務、機械の整備やSNS等での情報発信も!
芝生の刈込や施肥、散水、病害予防のための施薬といったメンテナンスだけでなく、お客様が快適にプレーできるようにコースのセッティングをしたり、機械の整備をしたり、様々な業務に取り組んでいます。
数時間単独で機械を操作し芝を刈込むこともあれば、複数人の班で協力して作業に取り組むこともあります。

また、X(旧Twitter)のアカウンを用いて、作業内容等の発信もおこなっています。ツイートに感化されたというフォロワーの方が、県外の事業所へ応募してくださるなど多少ではあるものの効果も見られています。

ゴルフマナーやゴルフルールを解説するコマ撮り動画の制作・発信もおこなっています。
これは上司からの指示でやっている仕事ではなく、自身の「やりたい!」という気持ちを応援してくれる環境・職場だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
精魂こめて管理した芝生を褒めてもらえた!
芝生は生き物です。
朝は問題なく見えたのに、夕方には元気がなくなってしまった、ということもあります。ですから、芝生を良く観察し、適切な管理をすることがとても重要です。

コース管理ではお客様と接する機会は少ないのですが、作業をしているとプレー中のお客様から声をかけていただけることもたまにあります。
コースマネジャーの指示の下、スタッフ一同で日々管理してきたコースについて、「綺麗なコース」と褒めていただけるのはうれしい限りです。

また、ゴルフのルール周知やマナー啓発の一環として制作した動画について、プレー中のお客様から「活動を応援している」と握手までしていただいたこともありました。
大きな成果を出せていない活動でしたが、自分の頑張りが認められたような気がしてとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フィールドワーク・生き物が好き!
学生時代、様々な会社の説明会に参加しましたが、その中でもアコーディアゴルフの「自然豊かなゴルフ場でコース管理をする」ということに魅力を感じました。

昔からフィールドワークや生き物が好きで、仕事をするなら屋内よりも屋外がいいと思っていた私にはぴったりな環境でした。

実際、作業をしているとウサギやキツネ、タヌキ、ヘビなど様々な生き物との出会いがあります。
また、直接的な出会いがなくとも、リスの食痕がコースに落ちていただとか、朝露ののった芝上に生き物の足跡が残っていただとか、そのような痕跡を発見する喜びもあります。

「今日はどんな出会いがあるかな」と、日々楽しみながら作業をしています。
 
これまでのキャリア 千葉県の千葉桜の里ゴルフクラブでOJT研修 →京都府のレイクフォレストリゾート コース管理 部門 クルーリーダー(現職・今年で入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろいろな会社の説明会を受けてみて、自分がやりたいことが何なのかじっくりと探してみると良いと思います!
就職活動は大変だと思いますが、頑張って下さい。

株式会社アコーディア・ゴルフの先輩社員

ゴルフ場の目玉商品であるコースを整備する仕事

岡崎カントリー倶楽部 コース管理部門
多嘉良 涼

ゴルフ場のコースをメンテナンスする仕事

堺カントリークラブ コース管理部門
金丸 綾可

ゴルフコースの何でも屋!

大和高原カントリークラブ コース管理部門
國友 亮佑

ゴルフ場内のコース管理

大月ガーデンゴルフクラブ コース管理部門
塩澤 遼平

ゴルフ場の芝生や設備のメンテナンス

空港ゴルフコース成田 コース管理部門
尾崎 めい

ゴルフ場のコースを管理する仕事

富士の杜ゴルフクラブ コース管理部門
佐藤 淳哉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アコーディア・ゴルフに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アコーディア・ゴルフに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)