株式会社アコーディア・ゴルフ
アコーディア・ゴルフ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アコーディア・ゴルフ

スポーツ・レジャー施設(ゴルフ場・練習場、ホテル等)の運営
  • 正社員
業種
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
レジャー・アミューズメント・パチンコ/ホテル/専門店(スポーツ用品)/食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

富士の杜ゴルフクラブ コース管理部門
佐藤 淳哉
【出身】法政大学/東京農工大学大学院  生命科学部 生命機能学科/農学府 国際環境農学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴルフ場のコースを管理する仕事
主な仕事は芝の管理です。ゴルフ場の最大の商品はコースであり、コースの大部分は芝生で占められています。
ゴルフ場では普段の街中では見る事が出来ない雄大で綺麗な景色を楽しむことができ、非日常感を味わうことができます。

お客様にとってマイナスイオン満載でリフレッシュできる環境を作ることが私たちコース管理の役割です。
お客様に満足して頂けるコースを提供できるよう、より良いゴルフコースづくりに励んでいます。
コースの中では緑の芝が綺麗に映え、大自然の中で仕事をしている事を実感できるので、のびのびとした気持ちで仕事ができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自然を相手に様々な機械を使った仕事が好き
芝生を刈るといってもパターをするところ(グリーン)では短く、ショットをするところ(フェアウェイ、ティ、ラフ)では少し長く刈込をします。また、傾斜の厳しいとこにも芝生が生えていたり、水や砂を撒いたりと様々な事を行ってゴルフコースを作っていきます。

それにはたくさんの種類の機械を使用して大規模に作業していきます。私は機械についてどのような原理で動いているのか知らない人間でした。

しかしこの会社に入ってからはエンジンの仕組み、機械の整備など今までの自分では関わらない知識も学べました。
今では自分の車の仕組みを理解し、簡単な事なら修理できる人間になりうれしく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大自然の中での開放感
私は自然が大好きでプライベートでもキャンプや魚釣りによく行きます。
自然の中で多くの生物に触れ、知識や興味が広がることで新しい自分を発見できるところが魅力です。就職活動中、毎日大自然の中でいきいきと仕事ができるアコーディア・ゴルフのコース管理の仕事環境に強く惹かれ、入社を決めました。

今では芝をはじめとする植物や小さな生き物、特に今までの生活では触れなかった珍しい昆虫(カブトムシ、クワガタムシ等)について詳しくなり、仕事をする中で新しい自分を発見しています。
 
これまでのキャリア 千葉県の佐原カントリークラブでOJT研修 →同県オークヒルズカントリークラブ →同県スカイウェイカントリークラブ →静岡県の富士の杜ゴルフクラブ コース管理部門 クルーリーダー(現職・今年で入社9年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は精神的にとても大変だと思いますが、多くの会社の面接受けてください。
少しでも興味ある事なら、受けてみることが大切だと思います。

また、会社の知名度や給料面も大切ですが、今後続けていける会社に入ることをお勧めします。将来、毎日仕事にいくことが楽しいと思える会社に努められるように今を頑張りましょう。

株式会社アコーディア・ゴルフの先輩社員

ゴルフ場の目玉商品であるコースを整備する仕事

岡崎カントリー倶楽部 コース管理部門
多嘉良 涼

ゴルフ場のコースをメンテナンスする仕事

堺カントリークラブ コース管理部門
金丸 綾可

ゴルフコースの何でも屋!

大和高原カントリークラブ コース管理部門
國友 亮佑

ゴルフ場内のコース管理

大月ガーデンゴルフクラブ コース管理部門
塩澤 遼平

ゴルフコース全般の管理業務、機械の整備やSNS等での情報発信も!

レイクフォレストリゾート コース管理部門
森下 美菜

ゴルフ場の芝生や設備のメンテナンス

空港ゴルフコース成田 コース管理部門
尾崎 めい

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社アコーディア・ゴルフに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アコーディア・ゴルフに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)