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業種 |
放送
広告/出版/芸能・芸術 |
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東京
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直近の説明会・面接 |
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『自分が手がけた映像が、多くの人に影響を与える可能性がある。』
現在、映像業界の最前線で活躍しているクリーク・アンド・リバー社(C&R社)の映像専門職社員は約560名。
テレビ欄掲載の半数以上の制作に携わっているほか、動画やyoutubeなど映像業界全般で幅広く活躍しています。
C&R社は、テレビ欄の約半数以上の番組制作に携わっており、全テレビ局、全ジャンルの番組に配属されています。また様々な現場で成長した社員を中心に、社内制作チームで番組制作も行っています。勤務地も希望に合わせて東京・大阪・名古屋・福岡と主要都市を網羅。さらに現在、全国の放送局と連携を進め、将来的に地方で映像制作の仕事をできる環境も整備しています。映像専門職(技術)では多数のポストプロダクションと連携し、希望のキャリアステップに沿った配属が可能です。また、将来的には映像制作の経験を活かして、新たな映像ビジネスの企画立ち上げに関わるなど、いちクリエイターを越えた活躍へ挑戦していく基盤があります。
入社時から、映像専門職社員一人ひとりにエージェントがつきあなたの働き方やキャリアアップを支えます。具体的には、キャリア相談や待遇交渉などを代理で行い、クリエイターが制作に専念できる環境をサポートします。また、内定から入社までは採用担当やエージェントのもと、月に1回の勉強会を行い映像業界で働く知識やスキルを身に着けるので、学生時代に専門的な勉強をしていない方も安心です。そして、心身ともに健康に映像業界で活躍できるよう、映像業界での働き方改革に力を入れています。映像制作への熱い想いはそのままに、働きやすい環境の整備を業界に先駆けて行っております。
テレビ・映像業界でのキャリアは無限大。様々な経験を積み、なりたい自分に近づけるキャリアの選択肢を幅広く提供しています。【選択肢の例】・C&R 社出身(卒業)クリエイターとしてフリーランスで活躍・YouTube、Abema、Netflixなどテレビ以外での映像クリエイターとしての活躍・ドキュメンタリー制作・ドラマ監督など自分が特化したいジャンル挑戦へのサポート・番組/ 動画プロデューサーとして、社内チームを率いて映像制作・映像制作の経験を活かし、他部署との連携による新しい事業の立ち上げ など
事業内容 | ―日本を、世界を、クリエイティブの力でもっと豊かにしていきたい。
クリーク・アンド・リバー社(東証一部上場)は約30万人のプロフェッショナルのキャリア支援、3万8千社超のクライアントの課題解決を行っている国内最大級のプロフェッショナル・エージェンシーです。 映像、ゲーム、Web、広告・出版、作家、医療、IT、法曹、会計、建築、ファッション、食、コンピュータサイエンス、ライフサイエンス、舞台芸術、アスリート、CXO、アグリの18分野で活躍するプロフェッショナルに対し、持てる力を最大限に発揮できる環境を提供し、その能力を通じてクライアントの企業価値向上に貢献することを目指しています。 今後の展望として支援領域は現在の18分野に留まることなく、50分野を目指して様々な職種と業界に展開をしていきます。 事業サービスとしては以下3つがあります。 【1:エージェンシー(プロフェッショナルの為のキャリア支援、企業課題を解決できるプロフェッショナルの紹介)】 テレビ局や広告代理店、ゲーム会社など、クライアント企業への営業活動を通じて、現場における求人ニーズをヒアリングし、企業の求める条件にマッチしたプロフェッショナルを派遣・紹介します。同時にプロフェッショナルのキャリアアップや夢を実現するため、彼らの望む条件に合わせ、さまざまな仕事を紹介します。 ※一般労働者派遣業(派13-040423) ※有料職業紹介業(13-ユ-040294) 【2:プロデュース(プロフェッショナルへの仕事機会の提供、企業課題に合わせたプロジェクトの組成)】 クライアントの課題解決のための成果物を、クリーク・アンド・リバー社が間に立ちプロフェッショナルに仕事・プロジェクトを発注します。当社が間に立つことにより、大量の発注をワンストップで対応することができたり、プロフェッショナルがこれまでに培ってきたスキルや経験をフルに生かせる業務環境を構築します。 昨今はクリエイターだけにとどまらず、医師、弁護士、会計士、エンジニア、ファッションデザイナー、建築士、料理人、研究者、役者など、日本が世界に誇る様々なプロフェッショナルを対象に、新たな活躍の場を生み出すことにも挑戦をしています。そのほかにも、VR/AI/ドローン/データ分析などテクノロジーの力で世の中をより豊かにしていくことにもチャレンジしています。 【3:ライツマネジメント(優れたアイディアを発掘・流通し収益機会拡大をはかる)】 クライアントやプロフェッショナルが持つ優れた知的財産を発掘し、さまざまな流通ルートを開拓していきます。そして、クライアント・プロフェッショナルに対し、しっかりと利益還元できる体制を構築します。昨今は国内だけではなく、アメリカやアジアなど海外の開拓が盛んです。 |
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設立 | 1990年3月20日 |
資本金 | 11億7719万円 |
売上高 | 441憶円(2023年2月末/連結) |
業績の推移 | 売上高 295憶円(2019年2月末/連結)
売上高 329憶円(2020年2月末/連結) 売上高 373憶円(2021年2月末/連結) 売上高 417億円(2022年2月末/連結) |
株式公開市場 | 東京証券取引所プライム市場 |
従業員数 | ※2023年1月1日時点
※営業・管理部門人数は含まれておりません 【専門職】1,692名(正社員679名、契約社員1013名) ~内訳~ 【映像系】561名(正社員440名、契約社員121名) ※23卒新卒入社予定者:99名 【デジタル系】397名(正社員124名、契約社員273名) 【ゲーム系】【その他】734名(正社員 115名、契約社員 619名) |
平均年齢 | 33歳 |
代表取締役会長(CEO) | 会長 井川幸広
フリーランスのディレクターとしてテレビを中心にドキュメンタリー作品を数多く手掛ける。その経験から、クリエイターの仕事環境や社会的地位を良くしていきたいという想いで当社設立に至る。 |
創業の背景 | 能力ある制作者が自らの力を信じて独立することは万国共通。しかし、1900年代の日本では、フリーランスとなったクリエイターの制作環境、ビジネス環境は諸外国と比べて明らかに劣るものでした。
そこに問題意識を持ち、C&R社が発足したのは1990年。以来、日本初のクリエイターが地域、領域、国境を越えて活躍できる基盤の整備を目指し挑戦を続けています。 |
事業所 | 本社/東京(港区新橋)
支社/大阪(大阪市中央区南船場) 拠点/名古屋(名古屋市中村区)・福岡・その他エリア |
グループ会社 | (株)メディカル・プリンシプル社
(株)リーディング・エッジ社 (株)C&Rリーガル・エージェンシー社 ジャスネットコミュニケーションズ(株) (株)インター・ベル (株)プロフェッショナルメディア (株)VR Japan (株)forGIFT (株)Idrasys (株)クレイテックワークス (株)jeki Data-Driven Lab (株)ウイング きづきアーキテクト(株) (株)コミュニティ・メディカル・イノベーション (株)コネクトアラウンド (株)One Leaf Clover (株)ANIFTY (株)Chef’s value (株)Nextrek (株)C&Rインキュベーション・ラボ (株)シオングループ (株)シオン (株)シオンステージ (株)ALFA PMC ※海外現地法人(米国、韓国、上海) CREEK & RIVER Global, Inc. CREEK & RIVER KOREA Co.,Ltd. CREEK & RIVER SHANGHAI Co.,Ltd. CREEK & RIVER ENTERTAINMENT Co., Ltd. |
主要取引先 | 日本放送協会、日本テレビ放送網株式会社、株式会社TBSテレビ、株式会社フジテレビジョン、株式会社テレビ朝日、株式会社テレビ東京、株式会社IMAGICA Lab.
株式会社電通、株式会社博報堂、株式会社バンダイナムコゲームス、株式会社セガ 他、大手制作プロダクション、出版社、Web、ゲーム関連会社など全国約5500社 |
ここが会社の自慢! | 【1】映像業界最大規模のネットワーク
特定の局やジャンルにとらわれない1人1人に合わせた配属を行い、入社後もテレビ制作だけではない幅広いキャリアアップの選択肢を用意しています。 【2】あなたのキャリアを応援するサポート制度 あなたと伴走する担当エージェント制度や、キャリアを積み重ねる中で、現場での映像制作スキルだけなく、様々な映像コンテンツに関する知識や視野を身に着けて、映像業界では幅広く活躍できる人になるよう会社としてサポートしていきます |
エージェントとは | 各局各番組で働く映像専門職は2020年度時点で560人を超えています。
一人ひとり性格や考え方が違うので、夢や目標ももちろん異なります。 それぞれの夢や目標を達成するためにサポートをしているのがエージェントです。 “映像業界で働きたい” あなたの5年後・10年後の夢や目標は何ですか? どの仕事でも同じですが、入社することが目標ではありません。 映像業界の仕事は決して楽な仕事ではありません。 ただ、現場で働いている人は輝いています。 ------------------------- 自分が携わった作品が世の中に出た。 自分がこの番組を創っているという感覚が何よりも楽しい。 新しいポジションを任せてもらえた。 めったに褒めないことで有名なプロデューサーに褒められた。 ------------------------- 人によってやりがいは様々です。 ただ映像専門職社員に共通することは、【信念がある】ことです。 “憧れ”だけでこの業界を目指すのであれば、この業界の仕事は厳しいでしょう。 ゆるぎない夢や目標を持っている方だからこそ、決して楽ではないこの仕事を心から楽しむことができます。 【信念がある】【ゆるぎない夢や目標がある】 エージェントはこのような想いを持っている、あなたを支えキャリアアップのサポートをします。 |
番組実績一覧【東京配属】※過去の実績を含む※制作職 | 【東京制作職】
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番組実績一覧【東京配属】※過去の実績を含む※技術・CM職 | 【東京技術職】
・IMAGICA Lab. ・IMAGICA IRIS ・オムニバス・ジャパン ・テクノマックス ・共同エディット ・スタジオヴェルト ・文化工房 ・テレビ朝日映像 ・インファス ドットコム ・日テレテクニカルリソーシズ ・ヌーベルアージュ ・TBSテックス ・日活 ・松竹映像センター ・メディアリース ・NHKテクノロジーズ ・東京サウンドプロダクション ・東通 ・日本国際放送 ・イメージスタジオ109 ・アートプラザ など 【CMプロダクション配属実績一覧 ※過去の実績を含む】 太陽企画/東北新社/ピラミッドフィルム/エンジンフイルム/パラゴン/ヴィジュアルノーツ/ソーダコミュニケーションズ/二番工房/サン・アド/電通クリエーティブX/電通クリエーティブキューブ/読広クリエイティブスタジオ/ギークピクチュアズ など |
番組実績一覧【大阪・名古屋・福岡配属】※過去の実績を含む | 【大阪配属】
☆関西テレビ ・報道ランナー ・よ~いドン! ・ウラマヨ!・土曜はナニする!? ☆読売テレビ ・朝生ワイド す・またん! ・情報ライブ ミヤネ屋 ・かんさい情報ネットten. ・ウェークアップ・すもももももも!ピーチCAFE ・上沼・高田のクギズケ! ・大阪ほんわかテレビ ・あさパラS ・特盛!よしもと(今田耕司のネタバレMTG) ・ベストヒット歌謡祭 ・ビートップス ・キューン! ・NNNドキュメント ☆朝日放送テレビ ・おかえり ・おはよう朝日です ・おはよう朝日土曜日です ・テレメンタリー ・朝だ!生です旅サラダ ・ THE GREATEST SHOW-NEN ・パネルクイズ アタック25 ・新婚さんいらっしゃい! ☆毎日放送 ・よんチャンTV ・サタデープラス ・ザ・リーダー ・せやねん!スポーツ ☆テレビ大阪 ・やさしいニュース ・おとな旅あるき旅 ・OSAKA LOVER 大阪人の新常識 ・やすとものどこいこ!? ・発見!!食遺産 ☆NHK 大阪放送局 ・ニュースほっと関西 ・歴史探偵 ・趣味どきっ! ・NHKのど自慢 ・バリバラ~障害者情報バラエティー~ ・うたコン ・バラエティー生活笑百科 【名古屋配属】 ☆東海テレビ ・NEWS ONE ・スイッチ! ・タイチサン! ・ぐっさん家 ☆中京テレビ ・ヒューマングルメンタリー オモウマい店 ・PS純金 ・前略、大とくさん ・キャッチ! ・ぐっと ☆名古屋テレビ ・ドデスカ! ・アップ! ・ハピキャン ・BomberE ・ウドちゃんの旅してゴメン ☆CBCテレビ ・ゴゴスマ ・チャント! ・花咲かタイムズ ・ZOO-1グランプリ ☆テレビ愛知 ・データで解析!サンデージャーナル ・5時スタ ・SKE48の未完全TV 【福岡配属】 ☆福岡放送 ・めんたいワイド ・バリはやッ!ZIP! ☆九州朝日放送 ・アサデス。 ・シリタカ! |
グループ拠点 (国内外21拠点) | 東京・大阪・札幌・仙台・福島・高崎・大宮・船橋・横浜・金沢・名古屋・京都・神戸・高松・広島・福岡・熊本・那覇・ソウル・上海・北京・ロサンゼルス
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【新型コロナウイルス感染症への対応】 | 採用活動における新型コロナウイルス感染症対策につきましては下記の通り行います。
※現時点のものであり、今後の感染の広がりをみて見直すことがあります。 (1)説明会は、オンライン配信/対面開催を選べることができます (2)対面開催時は感染症対策を行った上で開催します (3)面接は原則、オンラインで実施します。 (4)発熱などの症状が見られた方につきましては、事前にご連絡ください。 事前にご連絡いただいた方には、後日の選考をご案内するなど対応させていただきます。 |
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