アウトルックコンサルティング株式会社
アウトルックコンサルティング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アウトルックコンサルティング株式会社

東証グロース市場上場/Sactona/経営管理/管理会計/ソフトウェア
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
ソフトウェア
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:コンサルタントという仕事

業務のムダ・ムラを軽減させ、経営管理のレベルをアップさせる。

大手企業の管理部や経営企画部など、経営・業務に関する膨大なデータを集めている方々を対象に、経営管理のお手伝いをする。それが私たち経営管理コンサルタントの役割です。
企業は事業を発展させるため、「どうすれば業務の時間を短縮できるのか?」「どうすれば経営管理のレベルをアップできるか?」を常に試行錯誤しています。
私たちは課題を抱える企業の担当者にアプローチし、プロジェクトチームを組成。担当者とのミーティングを通じて、まずは現場で起きている問題を定義します。それをもとに業務の再設計を行い、独自開発のシステム導入を図ることで課題解決へと導きます。

仕事をする上で大切なことはいろいろありますが、そのひとつに挙げられるのが、事例の有効活用です。事例一つひとつに意味づけを行い、いかに引き出しを増やしていくかが重要。100の経営管理プロジェクトを経験すれば、100通りの事例を得ることができます。
成功事例を次の機会に活かすのはもちろんのこと、失敗事例にも多くのヒントや教訓が隠されています。これらをストックして社内共有することで、より精度が高く、顧客視点に立ったコンサルティングの実現へとつなげています。

プロフィール

木下 裕策

コンサルティング事業本部 コンサルタント

2017年4月に新卒で入社。文学と戯れた学生時代から一転、管理会計の世界へ。コンサルタントとしてひとり立ちを目標に早6年、任される場面も増え、仕事の面白さもわかってきた。尊敬する上司らに囲まれ、切磋琢磨した入社2年目を振り返り、一日の流れを紹介。

[1DAYスケジュール(1)]

10:00~12:00 午後からの定例ミーティングに向けて資料を準備する。

週に一度、顧客企業で催される定例ミーティング。その進行は基本的に当社コンサルタントが担当する。限られた時間を最大限に活用するために、入念な準備が欠かせない。当日の議題を洗い出し、課題の対応方針をチームで共有。準備内容は顧客によって異なり、スムーズにミーティングを進行するため、細部にまで気を配る。顧客に合わせた説明用資料やトレーニング用資料を揃え、ハンズオンで操作方法が学べるハード環境を準備。シニアコンサルタントやマネージャー指導のもと、シミュレーションも行う。チーム一丸となって対応できるよう、日頃から密なコミュニケーションを心がけている。

[1DAYスケジュール(2)]

14:00~16:00 プロジェクトの定例ミーティングに参加する。

定例ミーティングに参加するため、シニアコンサルタント、マネージャーと共に、顧客である大手通信機器販売代理店を訪問。
今回のプロジェクトでは、自社のシステムを新規導入する顧客企業に対して、その策定からサポートまでを担うというミッションが課せられている。ミーティングには顧客企業の予算事務局やシステム担当者らが出席。木下はその進行役を務めるだけでなく、課題に関する発表や説明、質疑の受け答えなども行う。新たな課題も発生し、次回までのタスクを共有してミーティングは終了。顧客企業から、ミーティング進行や説明についてのフィードバックをもらってから帰社する。

[1DAYスケジュール(3)]

16:00~18:00 ミーティングを受けて資料を更新し、管理会計の勉強会に出席する。

帰社後、ミーティングで使用した資料を更新する。併せて、電話やメールで寄せられる顧客からの問い合わせにも順次対応。生じた課題は別の顧客にも当てはまることが多く、全社で共有できるようサポート部門にもフィードバックする。
この日は管理会計の勉強会が行われるため、資料更新と顧客対応を終えてから出席。木下は入社1年目は同勉強会に生徒として参加していたが、2年目は講師として壇上に立つ。教材をなぞるだけでなく、自社システムの導入事例なども交えてレクチャー。自身の業務の振り返りにも役立っている。勉強会の後、翌日のタスクを整理して、本日の業務は終了。18:00退社。

[[コンサルタント]の本当のやりがい]

顧客の悩みや相談に対応し、喜んでいただける。経営管理コンサルタントは大きな達成感を得られる仕事です。

顧客企業の事業の方向性そのものに切り込む『経営コンサルティング』に対し、私たちが取り組む『経営管理コンサルティング』は、顧客の業務フローやシステムといった現場に切り込み、ミッション達成を目指します。
「業務が煩雑で大変」「情報伝達のムダ・ムラが多い」などの悩みや、「人件費をもっと細かく管理したい」といった要望など、顧客からはさまざまな相談が寄せられます。具体的な対応策を示し、解決へと導くことができる。さらに成果が見えやすい。それが、当社が手がけるコンサルティングの特徴です。顧客からの感謝の言葉は仕事をする上でのモチベーションにつながっています。(木下)

経営管理プロジェクトを通じて、お客様と継続的に信頼関係を築きます。

現場の事例は積極的に社内で共有し、次のアクションに活かしています。

チーム一丸となって、お客様の業務改善を実現します。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
コンサルタントという仕事

アウトルックコンサルティング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アウトルックコンサルティング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)