株式会社シャルマン
シャルマン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シャルマン

メガネフレーム、先端医療機器の企画・製造・販売
  • 正社員
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
金属製品/医療機器/その他製造/専門店(メガネ・コンタクト・医療関連)
本社
福井

先輩社員にインタビュー

企画統括部 商品開発部
藤井 太一(37歳)
【出身】金沢大学  工学部 機能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 眼鏡や頭部形状に関する研究・開発、知的財産(特許等)管理
掛け心地の良い眼鏡を作るために、頭部形状(大きさや各部位の位置など)の研究を行っています。頭部形状を知る事で、ストレス無くフィットする眼鏡を作ることが出来ると確信しています。
また、様々な課題に対して異なる部署の方々とプロジェクトチームを作り、取り組んでいます。
私たちが作った眼鏡で世界中のユーザーへ「掛けた瞬間に伝わる感動と喜び」をお届けします。
また、知的財産(特許等)によって当社技術・商品を保護し、独創性溢れる「本物の」シャルマンフレームがユーザーに届きますようサポートしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
眼鏡をもう一段上のステージへ進める
まさに今行っている研究です。
眼鏡は今や、安ければいい、軽ければいいという傾向があります(もちろんデザイン・カラーもですが)。
これらは大切な要素ではありますが、掛け心地や見心地のためにはそれ以外にも重要な要素がたくさんあります。
そのひとつが頭部形状にフィットすることです。
性別はもちろん、年齢や国によっても形状は異なります。
それぞれのユーザーに最適な眼鏡を提供するため、何が問題点で、どういった解析をすれば良いかを常に考え進めています。
時には社外有識者や役員とも会議を行い、苦労も有りますが充実しています。
今まで無かったものを作り上げる喜び、そしてそれがユーザーの笑顔に繋がるであろう喜びを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 眼鏡は私の体の一部!!この会社なら最高の眼鏡が作れる!!
やりたい事が定まらずずっと迷って、改めて自分を見つめたとき、無くては生活できない「眼鏡」が目に留りました。
買って掛ける物から、作る物に変えてみたい!そう思い、探し見つかったのが国内No.1メーカーのシャルマンでした。
ちょうどUターンで福井に戻るつもりだったので、好都合♪かなり安直ですが、ここしかない!と決めました。
会社説明会などに参加するにつれ、グローバル規模の展開や製品へのこだわりを知ることで益々シャルマンの魅力を感じ、直感は正しかったと思いました。
採用担当の方の人柄も大きな決め手です。
入社後は本当に様々な経験をさせていただき、より良い眼鏡を作るための基礎が固まってきました。まだまだこれからが本番です!
 
これまでのキャリア 金型技術課(2年間) → 製品設計課(4年間) → 技術開発課(5年間) → 商品開発部(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何に興味があるのかをまず知ること、そのために色々な経験をしておく事が大切だと思います。
その会社に入りたい理由が明確であり、かつ、自分が今まで得てきたもので入社後に武器となるものをアピール出来ればきっと採用されるはずです。
また、仕事も大切ですが、プライベートも大切です。今の事で精一杯かもしれませんが、5年後、10年後、・・・とライフプランも考えて就職活動するのも大事だと今だからこそ思います。

株式会社シャルマンの先輩社員

医療用機器の設計

メディカル事業部
鈴木 涼太

デザイナーのデザイン図を量産・商品化に向けて設計する仕事

製品開発部設計課製品設計係
山 邦弘

眼鏡の部品を加工する装置の電機配線と動作の制御を担当しています

生活技術部 生産技術課 設備開発
谷口 健

メガネフレームの表面処理の技術開発。品質試験も行なっています。

第2フレーム部 表面処理課 開発
坂井 秀通

工場で問題なく眼鏡が生産出来るように、検討・管理する事

ARISTAR(中国) 技術部
宮本 清崇

納期内に生産が出来るよう、組立の現場を管理する仕事

第二フレーム部 組立課 サンプル
高森 優

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社シャルマンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シャルマンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)