大興電子通信株式会社
ダイコウデンシツウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大興電子通信株式会社

(東証スタンダード上場・富士通パートナー・SIer・ITコンサル)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

流通ビジネス本部 第一営業部 営業二課
S.M
【出身】実践女子大学  生活科学部現代生活学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【営業】卸売業向け基幹システムの提案営業
私は、食品や電子部品の卸売業のお客様を中心に営業活動をしています。
自社製品やパートナー様の製品など、お客様のご要望に応じて最適なソリューションを選定し、基幹システム(販売管理システムや会計システムなど)、その他ソリューションの提案を行っています。
日々の活動としては担当しているお客様先へ定期的に訪問し、トレンドの情報提供を行ったり、お客様の業務課題へのヒアリングやご提案を行ったりしています。提案に向けて、打ち合わせや資料作成など、社内やお客様とコミュニケーションを多く取りながら活動を推進しています。
お客様の業務を理解しながら、業務課題などに対する解決策を提案する。知識不足を感じることが多々ありますがお客様との関係性を築き、日々色んなことを吸収して、自身の成長を感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から相談をいただけて、提案が実現したこと
お客様から会計システム入替検討のご相談をいただき、提案を行い、導入いただけた時が嬉しかったです。
以前から、現在利用しているシステムが使いづらいと雑談の中で何度か話題になっていました。
それから本格的にご相談をいただき、入替検討がスタートしました。提案するソリューションの選定、システム化の範囲やスケジュールなど、自分一人だけの力ではなく、支援部隊の方と連携を取りながら提案を進めました。日々の業務でお客様が困っているポイントを抑えながら、より良い提案を進めることができたと思います。そして会計システムの導入後も他のシステム関連のご相談をいただき、情報提供やご提案を進めています。お客様の立場にたって、寄り添える「頼られる営業」を目指して日々取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人との関わりを大事にしていると感じたから!!
就職活動では、IT業界だけでなく色々な業界の説明会に行っていました。
その中でも「社内の風通しの良さ」「お客様に向き合う」。人との関わりを重要視していました。
仕事をしていく上で、人との関わりは切り離せないものです。説明会では先輩社員の方とお話する機会もあり、直感ですが「社内の風通しの良さ」を感じました。
また会社説明会の中で、お客様へワンストップのご提案ができること。「お客様第一」の言葉に魅力を感じました。
ITの専門知識はありませんでしたが、基本的な部分からの研修やOJT制度などの教育制度が整っていることもあり、大興電子通信に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2020年入社 営業(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、色々な業界、業種を知る機会でもあり、自分自身を知る大事な機会だと思います。今までの学生生活で何を感じ、何を考え、どう行動したのか。
自分自身を振り返る良い機会だと思います。それが自分の軸であり、就職活動の中で迷った時や、やりたいことを考える上で大事な考え方になると思います。
日々の就職活動大変かと思いますが、悔いのないように取り組んでください。

大興電子通信株式会社の先輩社員

【SE】大規模システム開発プロジェクトのプロジェクトマネージャー

公共第二システム部システム二課
T.H

【SE】購買システムの提案、開発

SEイノベーション本部 EDIシステム部 システム二課
T.S

【SE】製造業向け生産管理システムの開発・導入

SEイノベーション本部 rBOMシステム部
I.Y

【SE】某官公庁システム開発・保守運用

公共ビジネス本部 公共第二システム部 システム一課
T.I

【SE】購買支援システムパッケージの導入/開発。

SEイノベーション本部 EDIシステム部
T.T

【SE】生産管理システム『rBOM』の導入支援

SEイノベーション本部 rBOMシステム部
Y.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)