大興電子通信株式会社
ダイコウデンシツウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大興電子通信株式会社

(東証スタンダード上場・富士通パートナー・SIer・ITコンサル)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

SEイノベーション本部 rBOMシステム部
K.H
【出身】千葉工業大学  社会システム科学部金融・経営リスク科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【SE】自社開発パッケージ『rBOM』導入に向けた業務
私はrBOM(生産管理システム)の導入に向けた業務を担当しています。
お客様との打合せから始まり、要望を聞き出し、その要望をrBOMに反映させる内容です。
一連の業務はチームで行います。お客様との打合せ時には私は議事録を書いており、完成後は参加者に展開します。
(主に会話するのは先輩社員です。)
要望を把握したら、次は要望を資料にまとめます。その資料を実際に開発作業を行う方に向けて説明を行います。
開発を行う方とお客様の間の存在として、要望をプログラム的に説明したり、プログラムをお客様に分かりやすく説明することが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社二年目の時、お客様に向けたシステム説明が成功したこと。
入社二年目の時、お客様に向けたワークフローのシステム説明が成功したことが一番嬉しかったです。
私は入社一年目の頃からワークフローシステムの構築に携わっていました。
そのシステムは同じ部署内でも携わった人が少なく、先輩に相談しつつも自分で調べて試す必要があり苦労しました。
周囲の先輩社員達に相談し、何とか構築を成功させることができました。
ある日、そのワークフローシステムの動作を紹介して欲しいというご要望をお客様よりいただきました。
その日はワークフローシステムに関わっていた先輩社員が不在だったため、私が紹介することになり、
初めてお客様の前で話すことは緊張しましたが、何とか成功させることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チーム一丸となってシステム導入を目指す組織風土に惹かれました。
IT業界に興味があり、SE希望として就職活動をしていました。
就職活動中に大興電子通信の1day仕事体験に参加しました。
その中で紹介された、『チーム一丸となってプロジェクトの成功を目指す』という組織風土に惹かれました。
私の目指すSE像は一人で行うものではなく、チームで協力し合って行う姿でした。
将来のなりたい姿と合致し、大興電子通信に入社したいという気持ちになりました。
 
これまでのキャリア SE(現職:3年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は実際に企業に足を運ぶことで感じることが出来る部分が多くあると思っています。(業務内容、会社の雰囲気、通勤経路等・・・)
そのため可能であれば、企業について調べるだけではなく、対面でのイベントにも参加してみるのも手だと思います。

大興電子通信株式会社の先輩社員

【SE】大規模システム開発プロジェクトのプロジェクトマネージャー

公共第二システム部システム二課
T.H

【SE】購買システムの提案、開発

SEイノベーション本部 EDIシステム部 システム二課
T.S

【SE】製造業向け生産管理システムの開発・導入

SEイノベーション本部 rBOMシステム部
I.Y

【SE】某官公庁システム開発・保守運用

公共ビジネス本部 公共第二システム部 システム一課
T.I

【SE】購買支援システムパッケージの導入/開発。

SEイノベーション本部 EDIシステム部
T.T

【SE】生産管理システム『rBOM』の導入支援

SEイノベーション本部 rBOMシステム部
Y.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)