大興電子通信株式会社
ダイコウデンシツウシン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大興電子通信株式会社

(東証スタンダード上場・富士通パートナー・SIer・ITコンサル)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング部 エンジニアリング三課
T.I
【年収】非公開
これが私の仕事 【インフラ施工】電話システムのリプレース
オフィス、工場など様々な場所で使われている電話システムを新しくする仕事を行っています。
電話のシステムは交換機と呼ばれていますが、耐久年度は10年前後と言われています。
お客様の中には、15年、20年という古いものを使っている場合もございます。
古いものを使い続けていると電話機が故障したり交換機自体が使えなくなってしまうので10年を目途にリプレースの提案をし、お客様の困っていることや、やってみたいことをヒアリングしつつ、お客様と一緒になって電話システムを構築します。
お客様毎に要件が異なるため構築の内容も多種多様です。
一つ一つ覚えるのは難しいのですが、徐々に出来る事が増えてくると「楽しい」と感じたり、
成長を実感することが出来るのでやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
色々な方とお話しする機会があること
弊社では、色々な方とお話しする機会が数多くあります。
お客様以外にも、機器メーカー様、工事パートナー様、他部署の方など挙げだしたらキリがありません。
お客様と会話する場合はヒヤリングスキル、機器メーカー様とは話す場合は商品知識、工事パートナー様と話す場合は工事知識が…と話すことによって色々な知識や能力を身に付けることが出来ます。
色々な方とお話をすると新しい発見があり、考え方や見え方が少しずつ変わっていくような気がして、自分の成長に繋がっていると感じています。
そう思うと、打合せを行ったり現場で作業したりということが楽しいな、と感じてこの仕事がより好きになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お話をお伺いして合いそうだなと感じたから
学生時代の先輩が今私が働いている部署にいてお話をお伺いする機会がありました。仕事内容はもちろん、会社の雰囲気についてもお聞きしました。
お話をお伺いする中で、話している先輩の雰囲気が明るかったことがとても印象的でした。
説明会を受けた時も"雰囲気が明るい"という印象は変わりませんでした。
私が会社を選ぶ際に思っていたことは、「例え、周りの環境が良ければ辛いことも乗り越えることが出来るのでは」と考えていました。
先輩からお話をお伺いし、会社の雰囲気の良さを知ることが出来たので、大興電子通信にしようと決めました。入社してからも印象と違うなということは無く気軽に相談できる環境があります。
相談しながら作業が出来る、とても良い環境で働いています。
 
これまでのキャリア エンジニアリング部(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行うと有名な企業からあまり聞いたことのない企業と様々な企業のことを知ることが出来ます。その中で仕事内容を知って興味が出たもの、自分がやりたいと思ったことを見つけるといいかなと思います。そこからその会社の説明会に行き雰囲気等を感じ気になったら応募してみる。楽しそう!という気持ちを大切にしてほしいな思います。

大興電子通信株式会社の先輩社員

【SE】大規模システム開発プロジェクトのプロジェクトマネージャー

公共第二システム部システム二課
T.H

【SE】購買システムの提案、開発

SEイノベーション本部 EDIシステム部 システム二課
T.S

【SE】製造業向け生産管理システムの開発・導入

SEイノベーション本部 rBOMシステム部
I.Y

【SE】某官公庁システム開発・保守運用

公共ビジネス本部 公共第二システム部 システム一課
T.I

【SE】購買支援システムパッケージの導入/開発。

SEイノベーション本部 EDIシステム部
T.T

【SE】生産管理システム『rBOM』の導入支援

SEイノベーション本部 rBOMシステム部
Y.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)