サンアロイ工業株式会社
サンアロイコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/機械/商社(金属)/商社(機械)
本社
兵庫
直近の説明会・面接 2024-05-09 13:30:00.0 一次面接

先輩社員にインタビュー

営業部
I
【出身】立命館大学  政策科学部政策科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 先輩社員に同行しながら、営業の基本を学んでいます
国内営業スタッフとして、近畿・四国エリアのお客様を担当しています。
入社1年目ということで半年が経過しました。最初の3か月間は製造部門で超硬合金について学びました。4か月目からは、先輩の商談に同行しながら営業の基本を学んでいます。
入社6年目の先輩に同行することが多いのですが、お客様からの質問にも冷静に答えていて、同じ20代とは思えないくらい落ち着いています。話し方や立ち居振舞いだけでなく、ビジネスパーソンとしての心構えも教えてもらえるので、とても勉強になります。
一日も早く先輩のようになりたいと思う一方で、一人立ちするにあたり不安もあります。まさにこの原稿を書いている今日の午後は、私がメインとして初めて商談する予定です。緊張していますが、先輩も一緒なので心強いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事のことだけでなく、人として大切なことも教えてもらえる会社
新卒入社1年目ということで、製品や営業のことをほとんど知らない状態でした。入社前は不安もありましたが、入社してみると、皆さんなんでも親切に教えてくれるので安心しました。
色々なことを教わる中で、私が普段何気なく使っている言葉について、先輩からアドバイスをもらう機会がありました。例えば、「お客様」と「お客さん」という言葉についてです。どちらも同じ意味の言葉です。でも、「お客さん」よりも「お客様」のほうが敬意が伝わります。細かいことかもしれませんが、言葉にはその人の考え方や習慣が表れます。
そのことを教わったときに、生まれて初めて自分が使う言葉を意識するようになりました。普段から信頼を育む言葉を使うか、信頼を損ねる言葉を使うかは大きな違いです。アドバイスをくれた先輩には感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接時、緊張をほぐしてくれて、ありのままの自分を出すことができました
就職活動の時は、自分の強みがよくわからず、人に自慢できるような活動経験もありませんでした。そのため、面接に強い苦手意識をもっていました。
1社目の面接では、エントリーシートに書いたことを色々と深堀され、うまく話そうとするものの空回りしてしまいました。このような面接が何度も続くと考えると、正直、就活から逃げ出したかったです。
そんな気持ちで迎えた2社目の面接がサンアロイ工業でした。ものすごく緊張していましたが、人事の人が雑談しながら、私の趣味とか特技などを聞いてくれて、緊張もいつの間にかほぐれていました。履歴書に書かれていることよりも、目の前の私に興味を持ち、人を大切にしていることが感じられる面接でした。自分を一人の人間として大切にしてもらえたことが嬉しくて、それが入社の決め手になりました。
 
これまでのキャリア 半年間の研修で、私の取り扱う『超硬合金』という商品について、生産技術と営業の販売管理を学びました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は幸運にも「人」を大切にする会社に出会うことができました。入社前と入社後にギャップを感じることなく(むしろ、いい意味でのギャップがあります)、いい雰囲気の中で働くことができています。人を本当に大切にしているかどうかは、面接官が目の前のあなたに興味をもっているかどうかで判断できます。
あなたに興味を持ち、もっと知りたい、あなたと一緒に働きたいという会社は必ずあります。焦らず地道に、自分にフィットする会社を探してください。応援しています。

サンアロイ工業株式会社の先輩社員

不具合品の検査と原因究明を担当しています

技術部
F

海外営業として1年目から語学力を活かした仕事をしています。

海外営業部
Y

掲載開始:2024/01/29

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)